見出し画像

安心を与える

先日、歯医者の定期検診で、小さな虫歯が見つかった。

定期検診は半年に1回、欠かさなかったのに、コロナの流行からリズムが崩れ、伸ばし伸ばしにしてしまった。

異常なし記録が破れ、ショックだったけど、歯医者の先生は、常に安心を与える話し方をしてくれる。

大丈夫ですよ。必ずきれいに治します。

今後しみることがあったら、このことを頭の片隅に置いておいてくださいね。神経を取ることになっても大丈夫です。歯を抜くわけではありませんので。

手短で丁寧な説明、最善の方法、今後の見通し、短い時間での治療など、安心を与えてくれる。

また来たいと思わせてくれる
そんな場所をひとつひとつ増えていくことは
この場所で生きていることに
安心を与えてくれる。


晶子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?