見出し画像

Brand of Blood キックスターター開始決定!!

こんにちは、MIXIMAのチャッピーです。

タイトルの通り、私たちが鋭意開発中の「Brand of Blood」ですが
Kickstarter にてクラウドファンディングを開始することが
決定いたしました!

クラファンです!!

こちらからキックスターターのページに飛べますので、よろしければご登録よろしくお願いします。

https://www.kickstarter.com/projects/mixima/brand-of-blood?ref=3ax2cn


この記事ではキックスターターを始めるに至った経緯と、ちょっとした昔話をしていますのでよろしければお付き合いください。



この Brand of Blood(以下BB)、
もともとは2024年春のゲームマーケットで初出ししようと準備を進めていたのですが
私たちの見通しが甘く「時間的」にも「予算的」にも厳しい状況になってしまいました……

実は、2024年春のゲムマカタログに
「Brand of Blood ついに発売!」と載せてしまったこともあり、
なんとしても間に合わせなければ…!!
と焦って制作を進めていました。


まずは、印刷所探しから始めることになったのですが
BBはコンポーネントが多く、かつゲムマという期限が迫っていることもあり、なかなか予算的に合うところが見つからず……
さらに、無理に間に合わせようとすればクオリティにも響きかねない という事態になってしまいました。


「カタログにも書いちゃったし……」

「原価は上がってしまうがまだ間に合う方法はある!!」

「コンポ―ネントを小さくすれば原価を抑えられるのではないだろうか」

「あああああああああ!」

「カタログにも書いちゃったのに……」

カタログを見ると 確かに「ついに発売!」と記載が……



紆余曲折を経た結果、

春ゲムマでの発売を楽しみにして下さっていた方々には申し訳ないですが、
いったん体制を整えようということに。




春ゲムマという期限の縛りがなくなり、納期にも余裕ができたことで
原価を抑えて製造する方法をとることができるようになりました。

ただ、原価を抑えられるとはいっても、決して安い金額ではありません。
前述の通りBBには厚紙ボードなどのコンポーネントが多く、費用がかさむ原因となっていました。

制作を進める中で、コンポーネントをできるだけ小さくして費用を抑えようという案が出たこともあったのですが、
やはりこじんまりとするよりは、魅力的なコンポーネントのまま最高の状態のBBを皆様にお届けしたいという思いが強くありました。

そこで、

「クラウドファンディングを通じて皆様にご支援をいただき制作することはできないだろうか?」

という考えに至りまして、

この度「Kickstarter」にてクラウドファンディング決定 
という発表をさせていただくことになったのでした。

長らく「鋭意開発中」だったBBのプロジェクトですが、皆様のお力をお借りする事でより実現化に向けて進んでいければと思っています。
もちろん、お力をお借りするからには 最高の形でお返しできるよう
メンバー一同全力で取り組んでまいります!



本当にここまで長かったな、と思い X(旧ツイッター)を見返してみましたところ、2022年10月の投稿が最初の投稿でした。

これは2022年の秋のゲームマーケットに参加する時のツイートですね。
当時はまだ「ポスト」ではなく「ツイート」でした。

初めてのゲムマ出展で、右も左もわかりませんでした。
(私チャッピーは所用のため おうちでお留守番していましたが)

このときはBBのゲームシステムも、売る用のミニチュアもできていなかったので、両日ミニチュアフィギュアの展示のみという
ゲムマという場ではめずらしい(?)ブースでの出展になりました。

そんな私たちにもかかわらず、ミニチュアに興味を持ってくださったり、話しかけてくれた方が大変多くすごくありがたかったです。



そして次のイベントは ゲムマ2023春。
このときからBBの試遊が始まりました!

メンバー4人で、試遊スペースも2席用意しての参加でした。

何せ初めてのことですので

「試遊一人も来なかったらどうしよう」

という不安もあったのですが、
予想に反して休む暇もないくらいの盛況ぶりでした!!

↑ 2023年春時点の開発途中の試作品ですが、この時点で結構かっこよくないですか!?

特にミニチュアたち。
中でもアダルトな男性の皆様には、クイーンのコマが人気でした。

MAD&DAM社クイーン


不浄の軍団クイーン


ゲーム性に関しても、非対称型という方向性が定まってきた頃で、
試遊してくださった方にも

「面白い!!」
「もう一戦やりたい!!」
「パワーバランスが絶妙!」

などの感想を頂けました。まだ販売には程遠い出来でしたが、ありがたすぎる感想でした泣




そして2023年秋。
展示、試遊に加えてついに初の販売を開始しました!!

とはいってもボードゲームではなくミニチュアフィギュアの販売のみなのですが。

じつはMIXIMAのメンバーは、ワンダーフェスティバルというフィギュアの展示販売のイベントには出展し慣れているので、フィギュアのことならお任せ!という感じなのですが、

ゲムマという場でフィギュアを売るのはこの時が初めて。

多少の不安はあったのですが、
BBの最大の魅力であるミニチュアフィギュアたちを自信を持って販売しよう!!という気持ちで、
無事二日間の出展を終えることができました!!

ご購入いただきました皆様、本当にありがとうございました!!!



そして、ついにゲムマ2024春を迎えるわけですが、、
前述の通り、BBの製作は間に合わせることができませんでした。

ですが悲観的になっている暇はありません!

ゲムマでは、BBは販売できないながらも、
これをきっかけに皆様がBBに興味を持っていただけたらな、という企画を計画中です!!
楽しみにしていてください!!

さらにゲムマでは、BBのスピンオフカードゲームである、
「トームくんのネコリリ」を販売予定!!
ネコリリに関してはぜひこちらの記事をチェックしてください。

動画もあるよ↓


今も、ゲムマの準備を進める傍ら、キックスターターに向けての準備もどんどん進めているところです。


これだけ時間をかけて、いろんな人の協力があって作られているBrand of Bloodを、最高の状態で皆様にお届けしたいと思っています!!

皆様なにとぞよろしくお願いいたします!!

ご覧いただきありがとうございました!!

https://www.kickstarter.com/projects/mixima/brand-of-blood?ref=3ax2cn

↑ キックスターターページはこちらから





最新情報はXをチェック!! ↓











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?