マガジンのカバー画像

MIXI デザイン組織づくり

12
「MIXIらしい」デザイン組織やカルチャーとは? 組織全体で、試行錯誤しながら向き合っている大切なテーマに関連する記事をまとめました。
運営しているクリエイター

#デザイン組織

デザイナーのスキルアップに「必要なもの」とは? MIXIデザイン本部 3人の室長に語ってもらった

デザイナーがスキルアップやキャリアアップを目指すには、どのような方法があるのでしょうか? 今回は、MIXIのデザイン本部内にある「プロダクトデザイン室」「動画クリエイティブ室」「ブランドデザイン室」の室長3人に、それぞれのスキルアップ方法を聞いてみました。 普段から仲が良く、カジュアルにコミュニケーションをとることが多いという3人が、日々実践している方法や経験談を共有してくれました。この記事を通じて、デザイナーの皆さんが成長のヒントを見つける手助けになれば幸いです! 3

【後編】「マネジメントを学ぶメリットとは?」リーダーズ交流会から生まれたナレッジ共有

こんにちは、MIXI デザイン本部 ブランドデザイン室 デザイナーリレーショングループの若狭です。 MIXIデザイン本部では、「リーダーズ交流会」を定期的に行っています。 毎回40名ほどがリアル+オンラインで参加し、前月の成果発表やナレッジ・反省点の共有、今抱えている問題などを話し合います。 終了後には毎回参加者にアンケートの回答をお願いしています。 先日参加したメンバーからは「マネジメント」について質問が寄せられました。 専用のSlackチャンネルで回答を求めてみた

【前編】「マネジメントを学ぶメリットとは?」リーダーズ交流会から生まれたナレッジ共有

こんにちは、MIXI デザイン本部 ブランドデザイン室 デザイナーリレーショングループの若狭です。 MIXIデザイン本部では、「リーダーズ交流会」を定期的に行っています。 リーダーズとは、MIXIの未来を引っ張っていこうとリーダーシップを発揮しているメンバーのこと。 「ナレッジを共有したり悩みを相談したりすることで部署間の連携を強め、業務効率や成果につなげていこう!」という、デザイン本部 動画クリエイティブ室 室長・越智の思いからこの会はスタートしました。 (※実は、