見出し画像

新年度ふぃるたー。

お散歩の相棒をリュックに替えてみた、お休み62日目。

昨日よりも幾分か風邪だかアレルギーだか分からない症状が落ち着いたので、図書館へお散歩することにした。さあ、何を着よう、何を持っていこう。

いつものショルダーバッグだと一冊しか本が入らないし、トートバッグは肩から落ちてきてしまう。どうしたものか……と少し考えていると、クローゼットの上の方にしまっていた、深緑色のちょいと個性的なリュックサックが目に入った。あれは大学時代に使っていたもの。ちなみに高校時代はこれまた個性的な黄緑色のリュックサックを背負っていた。社会人になってから、白黒コーデをすることも増えたが、元来、私は色をまとっていないと気が済まない性分なのである。

大学時代に使っていたリュックを背負って、自転車にまたがる。春の風に乗っかって一丁前に学生気分を味わおうとしてみた。が、私は休職中のしがない社会人である。

リクルートスーツを着ている人たちが、みんな新社会人か就活生に見える。まだ幼さの残る雰囲気の私服を着ている人たちは、みんな入学式を待ちわびる新入生やクラス替えにドキドキしている学生さんに見える。やっぱり新年度フィルターって凄まじい。街行く人、みんなめちゃくちゃ頑張り屋さんに見える。めちゃくちゃキラキラ輝いて見える。とりあえず、「みんな、頑張るのも素敵だけれど、無理だけはしちゃだめだよ~~!私はいつだってみんなのこと応援しているし、どんなみんなのことも大好きだよ~~!」と勝手に心の中でエールを送ってみる。

春真っ盛り。自分だけちょっぴりくすんでいるように感じてしまうのも無理はない。

でも、その日一番着たい服を着て、その日一番心惹かれたメイクや髪型やスタイルで、街に出るのも悪くない。きっと、わりと素敵だと思う。今の私にできる丁度いい生き方を一つひとつ好きになっていきたいな。