見出し画像

華氏、摂氏、10,000日。

好きな人を通して世界が広がる。ステージやミュージカルやダンス、言語や価値観、生き方まで。私の世界がこんなにも色とりどりなのは、紛れもなく大好きなアイドルの皆のおかげ。あなたのおかげで出逢えた、私ひとりじゃ知ることのなかったであろう世界が、私の周りにはたくさん広がっている。あなたの描く世界に惚れている。あなたのようになりたくって、知らない世界を学び続けたいと思える。そんな自分を幸せ者だと思う。

私は、❝ジャニオタ❞であることを誇りに思っている。未だに関係性が構築されていない段階では、なかなかカミングアウトできないのだけど、オタクである自分が好きだということは事実。だって、こんなにも世界に触れられるのだ。ダンスは言語の壁も越えられる、世界共通言語なのだと。踊ることはこんなにも楽しいのだと。大切な人の記念日をお祝いすることが、こんなにも幸せなのだと。愛し愛される人たちを見ることは、こんなにも愛おしいのだと。誰かを愛することが、こんなにも尊いものなのだと。きっとひとりじゃ気付けなかったことばかり。ひとつ知識が増える度に、人生が豊かになるようで、嬉しくて堪らなくなる。大好きな人たちを通じて、或いは大好きな人たちと共に手にしたものだと思うと、尚更。一つひとつの知識や世界が、私にとってはかけがえのない宝物なんだ。


生まれて10,000日目は27歳の年にやって来るんだって。自分の10,000日バースデーを調べてみたら、重岡くんのお誕生日だった。なんだか嬉しかった。ちなみに、宮近くんのは3年後の2月6日か7日。スマホのスケジュール帳に登録しておいた。

アメリカは華氏で気温を表すんだって。日本は摂氏。摂氏0℃は華氏32°Fに相当する。ちなみに華氏から摂氏にするには、(華氏(°F)-32)/(9/5)で求めるらしい。ちなみのちなみに、今日のロスは晴れで気温は28℃。かなり気温のアップダウンが激しい地域なのだと知った。

アメリカにはめちゃめちゃカラフルなケミカルな色のケーキがあるんだって。レインボーカラーやマーブル模様。メンバーカラーが揃うようにと選んだのだと思うと、愛が溢れた。1ピースがとっても大きくて、ワオ!イッツアメリカン!って言っちゃった。

小さな風船は2.99$で売ってたんだって。今は1$124円くらいだから、2.99$は371円くらいかな。白色の花束も欲しかったけど、悩んでやめちゃったってことは、ちょっとだけお値段が張るのかな。うみちゃんが「欲しがってたよ」って皆に報告して、サプライズで用意したTravis Japan皆まとめて抱きしめたくなった。

L.A.と日本の時差は16時間なんだって。ちなみにこれはサマータイムの期間の話で、冬になると17時間に伸びるらしい。今なら日本時間に+8時間して午前午後を入れ替えれば、あっという間にあっちの時間が分かる。これであなたも時差博士。

L.A.は紫外線がジリジリで、日本よりも日焼けしちゃうんだって。それでも日焼け止めのべたつく感覚が嫌みたいで、お顔をクシャッとさせながら真っ白に塗りたくったであろう写真も愛おしかったな。

L.A.では庭に60㎝くらいの大きなリスが出るんだって。8人暮らしすることになりそうですと、報告してくれる声に私の目がキラキラした。これがおとぎ話じゃないの、やっぱり未だに信じられない。

アメリカにはピカピカ光る歯ブラシが売ってるんだって。子ども用らしい。ボタンを押したら60秒光るから、子どもでもしっかり磨けるんだそう。日本でも売っているのかな。ケイ!これ光るぞ!!ってわちゃわちゃ盛り上がったんだろうか。とてつもなく愛くるしい。

これからも色んな世界を知りたいと思う。あなたたちを通して知るのももちろんだし、あなたたちをきっかけに自らも学びたいと思う。私にとっても、大切な人にとっても、そのまた大切な人たちにとっても、生きやすい世界であるように。「個性」を「個性」として。話したいこと、思っていること、魅せたい自分。もっともっと、生きやすくて、生きていて楽しい世界であるように。

この世界で生きていると、傷ついてしまう場面がごまんとある。相手はそんなつもりじゃなくても、私はひとりこっそりと傷ついていて。もちろん逆も然り。私も知らず知らずの内に誰かのことを傷つけながら生きてしまっている。価値観のギャップを目の当たりにして、やっぱり私は少数派なのだと丸くなってしまう。大人だから、ダンゴムシになっちゃだめ。整くんの声が聞こえる気がするけれど、まだ私はそうする他、心の守る術を知らないんだ。

「彼氏がいる/いない。」「結婚できる/できない。」彼氏/彼女じゃなくて、恋人やパートナーじゃダメなんだろうか。できる/できないだけじゃなくて、しないという選択肢があってはいけないのだろうか。なんて。ぐるぐると考えているだけじゃなくて、言葉にしなきゃ意味がないんだろうな。如恵留くんみたいに、言葉にして伝えなきゃ。ただ押し付けるのではなくて、こんな考え方もあるよって提示するように、言葉を選んで伝えなきゃ。

やっぱり、あなたのようになりたい。私は如恵留くんにはなれないけれど、如恵留くんのような人にはなれるような気がするの。簡単な道ではなくとも、そうありたい。ちょっと重たい表現になってしまうけれど。だからこれからも学びたいし生きていたいと思えるのだと思う。

あなたが「こんな世界」と嘆く瞬間が無くなるように。
この世界で、目を輝かせ、夢を描き、音を鳴らし、ステップを踏み、踊り続けられますように。


一日遅くなっちゃったけれど、如恵留くん、そしてのえ担の皆さま、10,000日記念日おめでとうございました💐