見出し画像

免許を失効してた❗なんと24日間も無免許運転?

27日の日曜日、車の保険屋さんから電話がかかってきた。
保険の更新のために免許を確認したい、とのこと。
私は事故違反がないため、ゴールド免許😊
「じゃあ免許を写真で撮って送ればよい?」と免許を出してみたら…(((・・;)

な、なんと、
期限は2023年(令和5年)8月4日と書いてある❗

あれ?来年更新?
今年は、何年・・??

いやいや、今年更新だ❗

あれ?
えっ?

思い出した❗

葉書、来ていた…

私の誕生日は、7月4日。
その一ヶ月前には、更新ですよ、の葉書が届いてた💦

届いたのが、まさに入院前。(入院したのは、6月7日)
その頃は気持ちが落ち着かなかったから、退院してから、車が運転できるようになってから行けば良い、と決めて、放置してしまった(((・・;)

実際1ヶ月検診までは、運転すること無く過ごしたため、すっかり忘れてしまっていた。。。

1ヶ月検診後もお出掛けの予定はあまりいれず、
車に日常的に乗るようになったのは、8月に入ってからだったけど💦

保険屋さんから電話がなければ、そのまま放置していた可能性があり。。💦

焦って、日曜日だけど群馬県総合交通センターに電話してみた(((・・;)

日直の方からは、
まず聞かれたのが、更新日。
6ヶ月以内であれば、総合交通センターで手続きをすれば、当日免許証が出ると言われた\(^_^)/
入院期間が通知から期限に渡ってあった場合は、その診断書が必要とのこと・・。
私の入院期間は、10日、家で静養してたのをいれても1ヶ月…
やむを得ない事情とは認められない(((・・;)

手続きは、
①群馬県総合交通センターに13時から13時半までに受付をする(たった30分?と時間を聞きなおしてしまった💦)
②戸籍つきの住民票とマイナンバーカード、または保険証を持参する
③やむを得ない事情がある場合は、書類(診断書やパスポートなど)を持参する
④免許の状態によっては、手続きや講習料金が変わる
⑤ゴールド免許だったとしても、ブルーに変わる

お~、ゴールドからブルーになるのは残念だけど、行けば良いのね、ととりあえずホッとした。

でもそのあとの夫の一言❕

「車は使えないから、歩きか電車利用だよ。
残念ながら、明日は俺は休めない」…

えっ?
住民票を取りに行くのも歩き?
わが家から交通センターまでも電車と歩き?

近くの住民票が受け取れる支所までは割と近くて歩いて15分、往復30分、

駅までは歩いて片道30分、往復1時間、

そして電車で新前橋まで行き、そこから、交通センターまで25分、往復50分。

電車に乗っている時間、35分往復、70分。待っている時間は別💦

歩く時間はまあ、頑張れば運動にもなるし良いと思ったけど、

暑さが(((・・;)
暑さが耐えられるか。。(笑)

昨日の予想気温は37℃、
それも真っ昼間❗

でも今日火曜日は予定が入っていて、月曜日に取りに行くしかない❗

というわけで、昨日ほぼ一日かかりで「免許失効」を取り消すために頑張りました(^^)/

結果、残念なことが二つ。

①言われていたけど、実際にブルー免許になりました(´;ω;`)ウゥゥ
そのため、3年先の更新となってしまった💦

②今まで免許を取得した日が免許証に記録されていたけど、なんと交付日、取得日が、
令和5年8月28日、そう昨日となってしまった(´;ω;`)ウゥゥ

でも、気が付いたのが早くて良かった。

だって、気づかず、24日間も、無免許運転をしていたことになるから・・

万が一、事故や違反があった場合、

無免許運転の場合、軽微な違反ではありませんので、刑事罰と行政処分が下されます。 刑事罰として、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」となります。

https://autoc-one.jp/knowhow/5002003/

さらに、恐ろしいことには、無免許で(更新忘れも含む)運転をして事故を起こした場合は、任意保険が適用されない💦

さらに、6か月を過ぎると完全に失効となり、

6か月~1年の場合は、

適性検査の後、合格すると仮免許証が交付されます。仮免許試験の学科、技能試験が免除されます。(ただし、普通免許・準中型免許・中型免許・大型免許)

つまり、本試験は受けなければならないってこと・・。

1年以上経つと、

試験の免除なし

つまり、最初から免許を取る必要がある・・??
それって、莫大なお金もかかるってことよね💦

わかりやすい記事がありますので、ぜひご確認ください。

そんな記事をみたから、少しくらい乗っても、と思う気持ちが
「絶対今は車は乗れない!」と思い、歩いて、電車に乗って、さらに歩いて、を我慢しました( ;∀;)

前日まで平気で乗っていたのにね。
考えてみると、本当に怖い。。
事故や違反をしなくて、良かった(#^.^#)

免許を取得してから、更新を忘れたことはなかったけど、入院・手術という事態になって、冷静ではいなかったってことですね☆彡

そして、昨日歩いた歩数は約14000歩、消費カロリーは534キロカロリーだったけど、
とにかく日陰のない道をひたすら歩いて、汗びっしょり💦💦

想定内だったので、1時間の講習を受けて、免許証の写真撮りの前に着替えて、髪の毛を整え(笑)、口紅をほんのり付けた(笑)

そして、久しぶりのブルー免許💦

今回かかった費用。。

住民票取得のために     350円
写真            800円
更新時講習手数料      800円
群馬県印紙代として     3950円
電車代(suikaだったけど)   1020円 
合計            6920円

皆様も、
免許の更新をお忘れずに。。ね💛

今回も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>


#無免許運転
#免許更新
#したくなかった体験
#この夏の体験
#つぶやき
#免許失効





サポートありがとうございます!感謝感激です💛