見出し画像

アジサイの色は変わるらしい(^^)/

今年の「母の日」は、アジサイのお花をプレゼントしました。


義母が庭に増やしていたことも思い出して、お店の人に
「この花は地面に植え替えて来年も咲きますか?」と聞いたら
「7月ごろ、このあたりから切って、冬に植え替えれば咲きますよ」と。

実は、おととし庭に咲いたアジサイの花を増やそうと花が枯れたら茎を切ってみたのですが、去年は咲かなかったので、アジサイは難しいのかなと思っていたのですが、どうも、切る場所が問題だったようです。

そこで、今年は、良く調べてからこのお花を庭に植え替えすることにしました。

ところが、そのつぶやきに、ままのすけちゃんからコメントが・・。

アジサイ、長く楽しめる素敵なプレゼントですね( *´艸`)
植え替えたら色が変わったりして( *´艸`)

ままのすけちゃんのコメント

そう言えば、「アジサイの花の色は変わる」という話を聞いたことはあったけど、なぜ変わるのか、本当に変わるのか?を調べてみることにしました。

アジサイの花の色がなぜ変わるのか。。。

紫陽花(アジサイ)の花の色が決まる理由は?

A:遺伝子によって決まる
B:育った土と水で決まる
C:咲いている時間帯で決まる
D:浴びた日光の量で決まる

こたえは、

B:育った土と水で決まる

アジサイの花の色は、土の状態(土の酸度)によって変わります。

でした。

その理由はのわけは以下の記事をご覧くださいませ💦💦

アジサイには赤、青、紫などの色がありますが、この色のベースになるのは「アントシアニン」という色素です。
このアントシアニンは通常赤色ですが、土壌から溶け出してきたアルミニウムと反応すると、青色の変化します。従って、アルミニウムをたくさん吸収したアジサイは青色、しなかったものは赤色、その中間が紫色になります。

さらにこんなアドバイスが・・・。

赤いアジサイを咲かせる裏ワザ

我が家のアジサイを赤くしたいというときは「卵の殻」を用意してください。

 1.卵の殻を洗った後、内側の薄皮を取り、乾燥させます。
 2.破れにくい紙袋に乾燥させた卵の殻を入れて、すりこぎなどの棒で袋の上から叩いて粗く砕きます。
 3.紙袋から砕いた卵の殻を取り出し、新聞紙などに広げて、さらに細かくパウダー状になるまで砕いきます。

このパウダーをアジサイに撒けば、赤色の花のアジサイを咲かせることができます。

え?そうなんだ(^^)/

今赤のこのアジサイももしかしたら、わが家の庭に植え替えたら、来年色が変わってしまうかもしれない、それであるのなら、植え替えた土地に「卵の殻パウダー」をまけばいいんだ\(^_^)/


さらにさらに、それであるなら(二回目(笑))、わが家のアジサイのお花の色も変えられるかも。。。
と実験をすることにしました。

というのも、去年アジサイの苗を植えたら、想像したのと(ついていた写真と)色が違っていて、びっくりしたことも思い出したからです。

ちなみに、去年のわが家のアジサイ♬(濃い紫)

私としては、こんなアジサイの色を予想していたのです。

もちろん、お花の種類も違うから、同じようにはならないのはわかるのですが。。

なので、まずはお花が咲く前に(今年はもう無理かもしれないけど💦)、
「卵の殻作戦」やってみようと思います(^^)/

結果やいかに(笑)
ご報告しますね(*^-^*)


というわけで、アジサイの花の色は変わる、かもしれない
のお話でした(^_-)-☆

読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

「書いた人】

江村恵子@夢☆相談室・ゆるふわ雑談会です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー彡

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、俳句、おしゃべり、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信をしながら、
「ゆるふわ雑談会」を開催中。


また、仲間と立ち上げた「夢☆相談室」の室長もしています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>


#アジサイ
#色
#植え替え
#庭仕事
#毎日note

サポートありがとうございます!感謝感激です💛