見出し画像

家族旅行で学んだ「いろは坂」の秘密☆☆

栃木県日光市と言えば、日本人なら誰もが知る観光スポットの一つとして有名です(^^)/

日光東照宮、戦場ヶ原、3名瀑(湯滝、竜頭滝、華厳滝)、中禅寺湖、いろは坂、そして様々な温泉地も・・
数え切れないほどの自然と歴史の魅力あふれるところです♥

さて、私は6月26日、27日と義父母の三回忌法要を無事に終了したのち、日光湯元温泉へ一泊家族旅行に行ってきました♨

離れて暮らす家族ですし、コロナ禍もあり なかなかゆっくりと会うことも出来なかったので、法事を利用して栃木県で働いている長女を送りがてら出かけたのでした💛(長男も那須の駅から東京へ帰省!)

さて、今回の記事では、有名な観光地の一つである日光の「いろは坂」の秘密と家族旅行の思い出写真を添付していきたいと思います(*^-^*)

「いろは坂」とは、

「いろは坂」の歴史と由来
「いろは坂」は、日光市街と中禅寺湖を結ぶ国道の一部を指します。
上り専用の「第二いろは坂」と下り専用の「第一いろは坂」があり、それぞれ一方通行となっています。
「第一・第二いろは坂」には、カーブが48カ所あり、カーブごとに「いろは」48音を付けていることから「いろは坂」と呼ばれています。上りの第二いろは坂は「い」~「ね」の20文字、下りの第一いろは坂は「な」~「ん」の28文字でカーブに看板が立っています。

中禅寺湖から日光市に向かうときに「いろは坂」を利用しました。

ふと、夫と二人で 「いろはにほへと」を暗唱し始めました。
なぜ言い始めたのかは不明(笑)

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ
うゐのおくあま けふこえて あさきゆめみ えひもせす(ん)

その時、ふと

なぜ私はこの歌を暗唱しているのか、なぜ詰まることなくすらすらと言えるのか、と不思議に思いました。

こんな長い歌をそれもふだん全く使うこともないのに・・。

夫に聞いてみると、夫は覚えた時のことをよく記憶していました。

「いろはにほへと」の秘密!(夫からの話💦)

中学の国語の教科書に載っていたこと、授業でその意味を学んだこと、それもこの歌には七、五調を4回繰り返していて、すべての仮名を、重複させずに1回ずつ使っているということ。
その時に、「すげえ」と思ったこと!

さらに

大人になってから、その意味を知り、また感激した・・と。

それを聞いても全く思い出せない私・・
私自身は「もしかしたらテストのためにただ覚えたのかなあ。」

というと夫は
「覚えた時の動機は思い出せないかもしれないけど、きっとその時に何か心に感動するものがあって、この覚えやすい七五調で若い脳に刻まれたのかもね。。」とフォローしてくれました💦💦

脳の不思議さについても、いつか研究してみたい(笑)

少し脱線しましたが(笑)
何はともあれ、「いろは坂」はこの歌を坂の名前に付けたのでした。

ちなみに東京多摩市にも「いろは坂」はあるようです(^_-)-☆

参考までに・・・♬


「いろはにほへと」とは?・・?

なんとなく、私と同じように「いろはにほへと~」と暗唱できる人もいるでしょう。
(暗唱できる人はなぜ暗唱できるのか覚えていたらぜひ教えてください(笑))

ではでは、「いろはにほへと」って何のことだかわかりますか?

「いろはにほへと」というのは、いろは歌の一節です。現代では言葉の勉強といえば「あいうえお」などを用いますが、かつては「いろは歌」を使っていたと言われています。

そして、「いろはにほへと」その意味とは↓↓↓

私の説明より、たぶん正確な記事がありましたので、興味のある人はぜひお読みください<m(__)m>

今回、「いろは坂」を通ることで「いろは坂」の名前の由来と「いろはにほへと」について学ぶことができました(笑)
脳の不思議(記憶の不思議)は、まだ解明できていませんが、いつか知りたいなと思います。

どこに行っても何を見ても、ネタは豊富にありますね(笑)


家族旅行の思い出写真集(自然の恵みたっぷり💛)

ここからは、今回の『家族旅行の思い出写真集』を添付します。

素敵なところだなと思ったら、ぜひ日光へもお出かけください
ちなみに私は栃木県のお隣の群馬県在住です
群馬県も魅力ある場所がいっぱいです。
いつかご紹介しますね(*^-^*)

癒しの写真になったら嬉しいです(*^-^*)


義父母の三回忌法要が終わってから家族旅行へと出かけました。
今回の旅の参加者は、夫、私、長男、長女の四人です💛

(アジサイ寺で有名な地元のお寺)

初めは地元のお寺のアジサイをみてから、足尾を通って日光湯元温泉へ(「日光湯元 休暇村」)

(部屋からはグリーンビュー)

部屋に着くと、窓から見える緑の景色が真正面でした🍃

(朝のホテル周辺の散歩の景色)

小鳥のさえずり、川の流れ、近くに見える湖畔、綺麗な空気を胸いっぱい吸い込みました。

      (温泉とそこから見える可愛い景色)


今回の旅行で三度目の温泉に朝入ると、他に誰もいなかったので、そっと写真撮影。
真っ白なお湯と、可愛いお花🌸

素敵なホテルでした(^^♪

そして、日光の3名瀑(滝)へ・・・

(水量たっぷりの湯滝)

(吹き出し口が二つの竜頭の滝)

(日本3名瀑の一つの華厳の滝)


「戦場ヶ原」へも・・。

(木道と偶然撮影できた蝶々)

朝の「つぶやき」でも書いたけど、普段蝶々を撮影しようと思ってもなかなかうまく撮れないのですが、景色を撮っていたら偶然最高の形の蝶々を撮影していました(笑)


二日間の歩数も20000歩を超えました(笑)

子ども達は金曜日の夜に帰宅して、あっという間の二日間。

今日はもうそれぞれの場所で頑張って働いています💦

今度はいつ会えるかな。

また会う日を楽しみに、私は私の場所で頑張りましょう(*^-^*)


#日光
#いろは坂
#いろはにほへと
#家族旅行
#湯滝
#竜頭滝
#華厳滝
#毎日note
#戦場ヶ原
#写真集




サポートありがとうございます!感謝感激です💛