見出し画像

アポロさんに挑戦!俳句を作ってみた💦

noteの街の皆さんが、こぞって参加しているこの企画☆☆

私もお仲間に入れてもらうことにした
(*^-^*)


私の好きなテレビ番組の一つに
「プレバト」がある。

私、夏井先生大好き💛

添削すると、とっても素敵になるのも番組の魅力!

とはいえ、自分自身が俳句なんか作ったことない(笑)


でも、書いてみようかな~って思えたのでエントリーさせていただきます。

画像1


お題は「夏」の俳句(^_-)-☆

よろしくお願いします(^o^)v


1作目

夏の夜 窓を開けると 虫の声

虫の声って、調べてみたら「秋の季語」らしいけど、
夜、冷房を切って窓を開けたら、虫の合唱が響き渡っていたので、一句(笑)

画像2


2作目

真夏でも 森林浴で 生き返る

暑い日でも、森や山の中に入ると、森林浴を浴びて、空気も綺麗で、川の流れる音も夏らしく、生き返るなあって素直に思った一句(笑)

画像3


3作目

夏休み 入道雲と 青い空

夏休みって青空と入道雲が輝いていて、友達と学校のプールにいって泳いでいたなって思い出がある。
入道雲を見ていて夏休みを思い出したので一句(笑)

画像4


4作目

ミニトマト さくらんぼのごと 赤くなり

家庭菜園でミニトマトを作っているのだけど、本当に赤くてサクランボのように輝いていたので、一句(笑)

画像5


5作目

夏野菜 家庭菜園 きりがなし

家庭菜園で夏野菜を作っていると、毎日毎日キュウリ三昧、ミニトマト三昧、きりがないけど、季節が終わると、ゼロになるという体験からの一句(笑)

画像6


アポロさんに挑戦してみました(*^-^*)

よろしくお願いいたします!!

これから、「俳句」の勉強したくなりました。


今日も読んでいただきありがとうございました<m(__)m>


#アポロの俳句大会
#夏のお薦め
#初心者俳句
#俳句
#毎日note
#写真








サポートありがとうございます!感謝感激です💛