「俳句ミステリーツアー」何便なのかな?下五で投稿(^^)/【編集しました】

俳句幼稚園の中で、「俳句ミステリーツアー」なる企画が始まっていることは、なんとなく目に入っていました👀

でも、ちょっとバタバタしていて、あまりnoteの街にいられなくて、俳句幼稚園にも登園していなくて。。。💦

私にはあまり関わりのない企画だよね。。とタイムラインに流れても、通り過ぎていて・・。

ところが、今朝メールで
「さいとうT長より。。云々」とのお知らせの中に「ミステリーツアー」という文字が見えたのです。

noteの通知を開いてみると
「さいとうT長・・さんの「俳句ミステリツアー」で「あなたの記事が話題です」!

と出ていて、たどってみたら、私の記事(4月28日の奇跡、全てに感謝💛)にさいとうT長さんから、コメントが...💦💦

江村恵子さん、
初めましてさいとうT長と申します。
たくさんの奇跡の重なり、おめでとうございます。

で、突然ですが、俳句ミステリーツアー下5をお願いできますか?
お忙しい中すみません😁
https://note.com/a243/n/n212a96ee30a8

うん?
え?!
何でしょう、と開いてみると、下の記事👇👇👇

その中に

KOMAさんから
ラベンダー
と来ました。
ラベンダー⇨青空かかえ⇨

大変な中頑張っておられる
江村恵子さん
お願いします😁

何事が起きたのが把握しないまま、KOMAさんのところや、ラベンダーさんのところにお邪魔して・・・


やっとメールやらコメントの意味が分かりました💦💦
それでも、KOMAさんと、さいとうT長さんの

上五・・ラベンダー
中七・・青空かかえ

を見て、ラベンダーが風にそよいでいて、青空が広がって、その青空が、ラベンダーを抱えている、包み込んでいる風景が思い浮かびました(^^♪

そう、思いだしたのは、富良野のラベンダー・・

子ども達が小さいころ北海道旅行に行きました!

そういえば、去年の7月に「玉原ラベンダーパーク」でラベンダーを見に行ったなあと、写真を見つけてみました。

真ん中に蝶々がいます♬
群馬県たんばらラベンダーパーク🌸

写真を見ながら、ふとその時の情景を思い出し、「ラベンダーの香り」まで思い出しました。(マスク越しにも香りが漂い、マスクを外して香りを味わいました♬)

そこでイメージしてふと出てきたのが、

「香り立つ」という言葉☆彡

調べてみたら・・

香り立つ
よい
香り立ち上るさま

ラベンダーを青空が抱えて、そのラベンダーに目をやると、紫色の花がゆっくりとそよぎながら、香りが広がっている感じ。。その香りが青空まで届きそう・・そんなイメージ。。

そこで、さいとうT長にコメントを返しました。

あわわわ(;´゚д゚)ゞ
油断というか、なぜ私?ですけど、ラベンダーと青空の景色が浮かび上がりましたぁ👏
ふと、思い付いたので後で投稿しますね❤️

目の視点からすると、ラベンダーを見て、それを抱えるようにして広がる大きな青空を見て、またラベンダーに戻って香りを感じる、のが忙しそうかな💦という感じもしますが、ラベンダーと言えば、香りなので、これを下五にして一句!

ラベンダー⇒青空かかえ⇒香り立つ

ラベンダー青空かかえ香り立つ

または

ラベンダー青空かかえ香り立ち

KOMAさん、さいとうT長さん、いかがでしょうか?・・?
ごめんなさい、こんな感じの下五ですが、お許しを<m(__)m>

どっちにしようかなって悩んだのですが、終止形、香りが立っているほうが私のイメージに合っているかなと思うので、

最初に考えた

ラベンダー青空かかえ香り立つ

にしようと思います(^^)/

ラベンダーさん、よろしくお願いします(^^♪


その後、皆さんの「ミステリーツアー」も見に行こうとしたら、
これでも母さんが、今までの「ミステリーツアー」をまとめてくださり。。
さすが、giveのこれでも母さん💛💛


日程上、ゴールまであと二日、ということで
回しても良いのかと思案しましたが、とりあえず、次の方を決めてゆだねることにしました。

その方は、俳句幼稚園のお仲間であり、「ゆるふわ雑談会」に参加してくださったお友達でもある、鳴沢 湧さんにバトンタッチしたいと思います。

湧さん、突然ですが、よろしくお願いします(^^)/
「俳句幼稚園ミステリーツアー」
上五句をお願いします☆彡

俳句幼稚園に投句された下の記事も大好きです💛

湧さん、よろしくね~(*^-^*)


KOMAさんからさいとうT長さんに回って、さいとうT長さんからバトンをいただきました。
さいとうT長さん、誘っていただき、「俳句ミステリーツアー」に参加させていただき、ありがとうございました<m(__)m>

ラベンダーさん、素敵な企画をありがとうございました。



#俳句幼稚園
#俳句幼稚園企画部
#俳句幼稚園ミステリーツアー
#ラベンダー

サポートありがとうございます!感謝感激です💛