【俳句ミステリーツアー】上五👍

かんっぜんに油断しておりました💦

来ちゃった!

riraちゃんからのバトン(/・ω・)/


お世話になりまくってるriraちゃんのバトン。

上五で良かった 💖ヽ(*'ω'*)ノ💖

しっかり次に繋がなくては ٩( ''ω'' )و


新緑ライン小

🐥 今までできた俳句を調べてみました

第一便 友来たる夏の海へといざゆかん
(ラベンダーさん、つるさん、もんちゃん)
第二便 金盞花ローカル線の古希の旅
(はじめさん、うみのちえさん、すうぷさん)

第三便 薫風や山頂までの道しるべ
(庵さん、IKUKO@するすみさん、k_maru027さん)

第四便 扇風機ローカル線の窓眩し
(チズさん、守屋聡史さん、マヒルムラサキさん)
第五便 表駆け君の名を呼ぶ夏の果
(ニノ旬くん、のんちゃさん、よねともさん)
第六便 風光る海の匂ひの髪たばね
(鮎太さん、てまりさん、西野さん)
第七便
・恋ダンス田植え横目にサプライズ
・恋ダンス揺れる横髪汗ぽとり
(きょんさん、何処ぞのさん、あぷりこっとさん)
第八便 鯉のぼり砂場の山の小旗かな
(晴田そわかさん、祐希さん、永田千春さん)
第九便 揚羽蝶ひらり木の間に二頭やも
(ゆずさん、chiyoさん、つる先生)
第十便 柏餅柱の傷の罪やタマ
(半夏汐さん、よねともさん、alohaさん)
第十一便 銀鱗を鵜飼火の先食む小雨
(dekoさん、鶫さん、アポロさん)
第十二便 ギター持ち酔夜香るや合歓の花
(Yukihiroさん、ほりべえさん、アッシュさん)
第十三便 むらさきの揚羽の番い愛深め
(紫乃さん、嶋田泉さん、k_maru027さん)
第十四便 筆先の青葉踊ってモネになる
(ひろ生さん、ゆずさん、広葉さん)
第十五便 通知来ず雨のそぼふる夏帽子
(めろさん、Sazanamiさん、はねのあきさん)
第十六便 竹林を往く結袈裟や五月雨るる
(晴田そわかさん、alohaさん、紫乃先生)
(多分)第十七便 夏来る軽くなる靴風となり
(おいもさん、ニノ旬くん、riraさん)
そして、いまココに私はおります ٩( ''ω'' )و


新緑ライン小

🐥 出番がやっときた( *´艸`)

きょんしゃんとお揃いにしようと思ったのに

間違えて買ってしまった 👈うっかり全開🤣

「今始める人のための俳句歳時記(新版)角川ソフィア文庫」

この本が役に立つ日が来たかも!!


夏の季語で膨らんでくれそうなもの、、、(。´・ω・)?


「夏木立」


夏の季語
緑の鮮やかな、夏の清々しい木々。
並木道や林など、木漏れ日がまぶしく光る頃の景がうかぶ。日本画よりは西洋画の趣きがある。
(今始める人のための俳句歳時記(新版)角川ソフィア文庫より)

夏、青々と葉を茂らせた木立をいう。生命力みなぎる木々の日陰は、人々にほっと息をつかせる場所である。「夏木立」は数本をさし、一本の木のときは「夏木」という。
季語歳サイトより


いかがでしょうか、のりこさん🏳‍🌈(*´▽`*)

中七をよろしくお願いします<(_ _)>


新緑ライン小

ラベンダーさん、スタートしました(*'▽')ノ

のりこさんが繋いでくださいました(*'▽')ノ

まさかの中七。

ありがとうございました~💖


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖