見出し画像

教えて!noteのスキ!とコメントのつけ方☆彡(通知のお知らせを中心に!)

noteを始めて3年目の私💦

いまだに、悩んでいることがあります・・(笑)

私は自分の心地よいnoteとの関りを大事にしています。
それは時に自分勝手であるかもしれないけど・・。

私のnoteとの関りの優先順位は、
①自分の思いのアウトプット
②自分の発信のまとめと感謝
③通知・お知らせでコメント返しをする
④通知を見て、訪問する
⑤タイムラインを中心にお友達の記事を読みに行く

つまり、自分の思いのアウトプットなど以外は、noteさんからのお知らせが中心です。

そのお知らせ・通知について皆様にお聞きしたいことがあるのです。。

【コメントをつけてからスキ!をした方がいい?】

noteを始めたばかりのころ、
「コメントをつけてからスキ!をした方がいい」
と教えていただいたので、基本私はそのようにしています。
それがなぜだったのかわかりません(笑)

ただ、それにより失敗もあります。
コメントをつけてスキ!を押し忘れてしまう失敗!!

あとで気が付いて焦って後からスキ!をするときも多いです💦💦
皆様は、スキとコメントの順番はどうしていますか?

【スキ!をしてからコメントをしても通知は届くの?】

時には、今はコメントをつける時間がないので、あとでコメントをつけようと思ってスキ!だけを残すこともあります。
で、時間を空けてコメントをするのですが、その際、通知は相手に届くのかなと心配になります

なぜ、それが心配かと言うと、私の通知で、コメントが付いているのに、スキ!のお知らせだけで、コメントのお知らせが届かないことがあるからです。
私が相手の方にコメントをして、スキ!が付いたので見に行くと、コメントが付いているときもあります。コメントのお知らせはないのに‥です💦

なのでずいぶん前にもらっているコメントに遅くなってからお返事をすることもあり、申し訳ないなと焦ります💦

【通知が届かないスキ!やコメントもあるの?】

コメントの通知や自分の見落としが不安なので、とりあえず一週間に一度はその週に投稿した記事のコメント欄を確認するようにしているのですが、その時に気が付かなかったコメントを発見することが多いのです。

またコメントの見落としでは、ちょうどコメント返しをしているときに、同じ時にコメントをつけてくださったときに、それを見落としすることもあります。

そんなこともあり、コメント数を見て奇数だった場合は、見落としている場合があるので確認します。

これは私の見落としなのか、noteの機能の問題なのか?疑問です💦

逆に私もコメントをつけたのに、お返事を頂けないこともあり、以前は「嫌われているのかな」と思ってしまったこともあり誤解をしてしまったこともありますが(嫌な思いをさせてしまった場合もあったかもしれません)
もしかしたら、私が経験していることと同じことだったのかなと思うようになりました。
だから、時には「コメントしましたよ~」と違う記事などで素直に伝えることもあります(笑)
私の中では、コメントを頂いたらコメントでお返事をするのは当たり前なのですが、もしかしたらそれが当たり前ではない場合もあるかもしれませんが。。

もちろん、私と同じく今は忙しいからあとで書こうと思っている場合もあると思うので、そのあたりは様子を見ながら、です(#^.^#)

【親しいnoterさんでもタイムラインに出てこないのはなぜ?】

タイムラインに選択される記事に疑問もあります。
タイムラインはnoteのアルゴリズム?検索機能?で送られてくるのでしょうか。
なぜか、タイムラインに乗ってこない。。と言うことは私の記事も乗ってこない?と言うことかなと・・・

マガジンからのお知らせは確実に届いているような気もするので、私は会員である(笑)『ぷ会』に投稿することも多いです。『ぷ会』からお友達の記事を見つけることも多いですね。
はやしっぷちゃん、いつもありがとうございます。

でも、何から何まで『ぷ会』に入れるのも申し訳ないし、マガジン自体が重くなってしまうので、これは入れてもいいかなと言うときに納めさせていただいています(^^)/

また有料マガジン(『虹色通り』)は、メールでもお知らせが来るので必ず読みに行けます。

【良かったら教えてください】

いくつか、noteでの疑問を書きました💦
皆様はどのようにしているのか、良かったらコメント欄で教えていただけると嬉しいです。
嫌な思いをさせてしまっていたら申し訳ないし、そうならないためのやり方や良い方法があったら知りたいです(#^.^#)

どうぞよろしくお願いします(^^)/

<私ってこんな人・・>

今回も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>


【書いた人】

恵子@夢☆相談室です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー彡/
ポジティブ心理学実践インストラクター

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、朝散歩、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、おしゃべり、雑談、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして、
心理カウンセラーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信しながら、
仲間と立ち上げた「夢🍀相談室」のワークショップ
や雑談会を開催しています。


Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m


#noteとのつきあい方
#noteとの関り方
#スキとコメントについて
#教えてください
#noteの通知について
#タイムライン




サポートありがとうございます!感謝感激です💛