見出し画像

感動して泣いた(´;ω;`)ウゥゥ

午前中、弟の職場に診断書を持って挨拶に行ってきた。

温かい言葉をいただくだけでなく、みんなで作ったという「千羽鶴」や、お見舞いも沢山いただいた。

また、「特別休暇」について、丁寧に教えてくれて、保証がしっかりしていて、本当に感動してしまった。

まず、
①90日は「特別休暇」として、給料の10割が保障される
②その後、診断書の提出があれば、180日までは「特別休暇の延長」が出来る
③特別休暇が終了したら、休職扱いになるが、一年間は給料の8割が保障
④その後、診断書の提出があれば、そこから傷病手当が始まる。最高1年半は6割が保障される。
⑤有給は残される

つまり入院した4月28日を起点として7月29日ごろまでは、今日申請済。その後、また10月26日ごろまでは、特別休暇が延長できる。
そこまでは、全額給料が保障。
10月26日過ぎは、休職扱いになるが、2023年10月26日までは給料の8割が保障。
そこから最高2025年4月28日ごろまでは、傷病手当が6割で保障される。。。(計算が間違っていなければ・・・おおよそ。ね)

つまり3年間は働いていなくても診断書があれば、割合は変わるが、正規職員として給料が保障される、ということらしい。

話を聞きながら、涙が出て困った。。
(´;ω;`)ウゥゥ

もちろん、弟は今復職をモチベーションにしているので、遊んで給料をもらおうとは思っていない。
リハビリが終われば、戻るつもりだ。
今までと同じ働きはできないかもしれないけど、給料が保障されるということは、頑張ってリハビリをして、復職を目指す、気持ちを応援してくれる。

有り難いと心から思った。

職場の人にも「奇跡の積み重なりですね」と言われた。
「本当によかった」と。。

感謝💛

弟が、今の配置を希望して、喜んで仕事をしていたことも伝わってきた。

そんな話を、転院をする際の車の中で伝えようと思う。

そうそう、病院からは、「介護タクシー」を使うか、こちらで運転していくか、と聞かれた。

母が弟に少しの間会える時間なので、こちらの車で連れていくことにした。

車に乗るまでは、ソーシャルワーカーが連れてきて乗せてくれるとのこと。
それもありがたい。。

また転院するとなかなか会えなくなるから、ゆっくり話をしながら、連れて行こうと思う。

母は、その日を旅行に行くかのように、楽しみにしている(^^)/

💛職場の方々が作ってくれた千羽鶴💛

ありがとうございます(^_-)-☆

そして、さらに今日、プチ嬉しい情報も。。。

今日も「嬉しいお知らせ」が届いた。

ダブルで嬉しかった\(^_^)/

皆様のスキのおかげです。
ありがとうございます(*^-^*)

今日、「ジャガイモ掘り」をする予定だったが、少し掘ってみて、まだ早そうなので、少し延長!(笑)

楽しみは後に残しておこう(^^)/

元気を与えてくれる
ビタミンカラーの薔薇の花


本日は、つぶやきも入れて
3記事目☆彡

読んでくださった方、感謝です♬

ありがとうございました
<m(__)m>


#特別休暇
#感謝
#弟
#転院
#傷病手当
#嬉しいお知らせ





サポートありがとうございます!感謝感激です💛