見出し画像

リバウンドを繰り返してきた私が、やっと探し当てたダイエット法!

今日はいつもと違うことを書いてみます(笑)
今日は私のダイエットについて!

私のダイエット歴はなんと20年くらい?(笑)
ダイエットサプリを買ってお金をかけても基本「食べることが大好き」だから、少し頑張ってもすぐリバウンドをしてしまう、の繰り返し。ダイエットのためにいったいどのくらいお金をつぎ込んだだろう💦
正直言えば、10キロのふり幅は日常茶飯事だった。そしてリバウンドをするとしばらく諦めてしまう。ダイエットは短期集中型だったので、「今はしない」と思っている時は自分に甘い私になるのだ。

4年前のある日、温泉でふと体重を測り、あまりの体重増加にびっくり!
さらに鏡に映る自分の姿に驚愕して、このままではいけない!と感じて、私の再、再、再・・度目のダイエットが始まった。
「人生最後の挑戦」(最後ではなかったが)と思って高額な「パーソナルトレーニングジム」に入会し、「糖質制限」をしながら半年で10キロ以上減量、でも退会するとリバウンド。さらには一般的なジム通いや「糖質制限」もしながらの置き換えダイエット。でも事情があって(交通事故にあってしまったの)ジムに通えなくなり運動も出来なくなると食事も戻り、またリバウンド。10キロ痩せるのは大変だが、10キロ増えるのは簡単💦

「我慢して頑張るダイエット」⇒「リバウンド」⇒「我慢して頑張るダイエット」⇒「リバウンド」の連鎖から抜けることができず、諦めかけていた時に、ふと目に留まったのが、「断食」=「ファスティング」だった。

食べることが大好きな私に「断食」なんて、と思いながら、またまたリサーチ開始!
「断食」とか「ファスティング」は、また我慢のダイエットになって無理かなとも思ったけど、さらにリサーチを繰り返すと、「断食」や「ファスティング」は、ただ「体重を減らす」というダイエットではなく、「本来の健康な体に戻す」「無理なく痩せる」というものだと知っていった。
そんな時、目に入ってきたのがあるホテルでの「三日間ファスティング」という記事。

そのホテルは群馬の草津温泉にある「ホテルクアビオ」♨♨

クアビオ

私の場合、ほかの家族と生活をしながらファスティングを一人で始めるのは無理だと思ったので、とにかくそのホテルで体験してみようと早速申し込んだ。こういう時は行動が早い!

ホテルからは、宿泊の数日前からの食事についてのアドバイスもあり、またリサーチ上でも、ファスティング前の食事の管理が大切と書いてあったので、せっかく挑戦するのだから成功するようにと出発前から少し頑張ってみた。

ホテルに向かう日も期待と不安な気持ちだったが、アロマの香りのする部屋に行き、早速テレビのない生活を始めた。テレビやネットは、情報に溢れ、特にテレビでは「美味しいモノ」の番組が多いため、誘惑に負けると思ったから・・。
ホテルにはヨガなどができる空間があり、ホテルの庭も散策ができる。またオプションで専門のガイドさんと「ネイチャーウオーク」をするという企画があり、二日目にはそれも申し込んだ。
普段、旅行でホテルに泊まるときは、夕方ホテルに入り、翌朝朝食を食べたらすぐに次の日の目的地へ、だったが、この三日間は朝の散歩と「ネイチャーウオーク」以外はホテルに引きこもり。
それも初体験で幸せだった。一日に何度も素敵な温泉に入った♨♨

三日間の食事は、ニンジンジュース、酵素ジュース、梅干し、レモン、夕食にのみ「具なし味噌汁」が増えるだけ(夜の空腹を紛らわせるために、水筒に「黒糖しょうが葛湯」を持ち帰ることができた)というものだったが、一つひとつの味を噛むようにいただき、思ったほど「空腹感に悩まされる」ことはなかった。
 これは、後で考えたことだけど、にんじんジュースで「糖質」が取れていること、また目や鼻からの刺激がないということが大きかったと思う。

 自然の中で、情報を遮断しひたすらしていたことは、ホテルに置いてあった本を読むこと・・。
本を読むことでファスティング、健康、「空腹」についてなどをしっかり学んだ。
その中で、帰ってきてから購入したのは以下の本たち♪♪

「空腹こそ最強のクスリ」
「出来る男は超少食」
「無病法」
「空腹が人を健康にする」

ダイエットは見た目のために取り組むのではなくて、一生の健康のために「太らないからだ」になることが大事だと知った。
 ホテルでの三日間で落ちた体重は2.5キロだったが、体重の減少よりも大切なことを収穫できた。

この体験により、帰ってからも実践しているのが
「IF=インターバルファスティング」☆☆

これは「一回の食事と食事の間を16時間以上あける」という単純なもの。

私の場合は、「夕食は18時前に食べ終え、朝食抜き、12時過ぎに昼食を食べる」というやり方をすることにした。

 ただ頑張るのではなくて、頑張る意味が健康のためと脳で意識化し、さらに「空腹」こそ、健康になるという信念をいつも頭に入れ込んでいるので、ほどんど負担なく取り組んでいる。そして今は、糖質を制限するのではなく良い糖質を選択してもいる。
 ホテルの本を読み漁っていた時に、食事内容も学んだので、食事にも気を付けるようになった。ごはんも「玄米食」に変えた。昔は玄米が嫌いだったのに、今は大好きだ💛
 もちろん、外食や旅行の時は楽しくいただき、朝食も食べる時もある。
でもまた次の日はリセット。これにより、一時的に増えてもすぐに戻すことができる。

我慢するのではなく、意識を変えること、そして継続することで、変わっていく自分を褒めること。
そして、「食べてしまった自分を責めない」「過剰な食事制限をしない」などを大事にしながら、「一生ダイエット」と思って生活している。実はダイエットも「マインド」が一番大事なのだと思う。

あれからずっと基本「IF」は続けているが、食べるものが少し手抜きになってきたので、また意識するためにnoteに投稿!
5月になったら、「ヨガ」と「ジム」にも行こうと思っている。
なぜ5月?様々な事情(笑)
ここに書いたら、実行するしかないよね(笑)

#ファスティング
#ダイエット
#空腹
#ホテルクアビオ


サポートありがとうございます!感謝感激です💛