見出し画像

アルコールで蚊除け‼️

私は、毎年、日焼け防止と、蚊防止のために、帽子をかぶり、アームカバーをして、首にはタオルを巻いて、農作業や草むしりをしていた。

今年は、今まで蚊も感じず、朝早い作業で日差しも感じてなかったので、帽子のみをかぶり、半袖のまま(肘までの手袋はしていた)作業をしていた。

朝散歩は、帽子は被ったけど、アームカバーをしないで半袖のまま歩いていた。

ふと、気がつくと、顔も腕も、農家焼けしてしまっていた。

ヤバい❗
日焼けはシミのもと(笑)
これからはきちんと対策をして、お手入れもしないと💦💦

それだけではない。

木の下に、もぐって草むしりや作業をしていたら、顔の周りをブンブン飛んでいて、いくつか刺されてしまったらしい。
刺されても痒くもなかったので、作業終了後に半袖の手や顔の周りに刺された跡が残っていることに気がついた😱

私はもともと蚊に刺されにくい人だった。
今年も蚊はあまりいないなぁと思っていて、油断していたのだ。

昨日、友達と出掛けていて、蚊に刺された腕を見られて(笑)、
教えてくれた。

「アルコール消毒を足裏にすると蚊に刺されないよ」
と…。

にわかには信じがたかった。


「靴下を履いても、靴を履いても?」

「大丈夫❗」

「きちんと証明もされてるよ」と。

帰ってから調べてみた✨

ためしてガッテン、でもやっていたらしい。


信じることにした(笑)

今朝の朝散歩も
足裏にアルコール消毒をしてから、
帽子をかぶり、アームカバーをして、首の回りにタオルをまいて歩き、
朝の庭仕事は、さらに肘までの手袋と長靴を履いて作業(笑)

昨日、梅雨明け宣言が出た。
真夏になる前に知って良かった☀️

友よ、ありがとう(笑)

知っている方もいるかもだけど、
皆様も蚊対策に、
「足裏のアルコール消毒」
お試しくださいね(^-^)v

☆今朝の朝散歩での景色(*^^*)

そして、
☆今朝の収穫(*^^*)

サニーレタス、キュウリ、インゲン、シシトウ、見えないけどナスも収穫!
朝採りで、サラダにした☺️


今日も暑い日になりそうです😃

皆様もご自愛くださいね(^_-)-☆




#蚊対策
#足裏にアルコール消毒
#朝散歩
#庭仕事
#梅雨明け
#夏本番
#暑い
#毎日note

サポートありがとうございます!感謝感激です💛