見出し画像

新イベント 本との出会い「Theree Books vol.0 9/11」に参加しました(ちゃわんさん主催)(*^-^*)

今まで2回、ちゃわんさんの「オンライン雑談会」に参加してきました。

ちゃわんさんの「オンライン雑談会」は、これからも開催予定だそうです。

過去に参加した時の様子は👇👇👇

この雑談会への参加が、私が今開催しようとしている
「ゆるふわおしゃべり雑談会」の企画へ繋げてくれたのです。

(「ゆるふわおしゃべり雑談会」については一番最後に☆☆☆)


そんな尊敬するちゃわんさんが今回「読書会」を開催するというので、興味が湧き、参加してみました(^^♪

感想を一言で言えば、

「参加して本当によかった!!」





【参加してよかったこと 3選】

①事前に、自分の好きな本を3冊選んで参加するために行動を起こしたこと

はじめは、3冊選んで中身もしっかり読んで、と思うと「大丈夫かな」と思いましたが、

この本を選ぶ過程が、大切だと感じました。

「3冊は何にしよう~」と思いながら、自分の本棚を見てみました。

過去には自分のバイブルのように思っていた本が、今の私にはあまり魅力を感じなくなっていることに気が付いたり、

読みたいと思って購入したのに、『積読(つんどく)』になって、読んでいない本を認識したり。。。

参加するために、いらないと思う本をブックオフに持っていったり、読んだけど、もう読まないなと思う本をメルカリに出品したり、という行動にもつながりました
\(^_^)/

逆に、新たに「読みたい本」に気が付いて、購入したり。。。

様々な学びや経験の積み重ねで、今の私に必要で大切にしたい本に気が付きました。

また紹介するために、再度読むこともしてみました。

本によっては、最初に読んだ時と違う印象を感じる場合もありました。

②読書の時間を意識的に持つようになったので、
参加表明してから読み上げた本があったこと

本は、様々媒体で紹介されて興味が湧いた時に、読むことが多いと思います。

私には、たとえその本がどんなに良い本であっても、最初の印象が悪かったため(ずっと前に関わったあるコミュニティーのAさんがその本を薦めていましたが、私にとってはちょっと尊敬できない人でした💦)、「読むことすらしない」と決めていた本がありました。

最近関わっている方々から薦めれても、過去のトラウマを思い出して、読む気になれなかったのですが、

またまた他にもお勧めや紹介もあり、これは「食わず嫌い」をするのではなく、もしかしたら私が乗り越える必要がある本かもしれないと、購入して、読み始めたところ、これがとても面白く、一気に読み上げることができました。

まだ、全てを理解しているわけではなく、共感するところ、共感できないところなどもありますが、
少なくとも「読むことができて良かった」と思ってますし、私にとって引き続き学びに繋がる本だと思う出会いがありました。

今回の参加者の中から、「本」を薦めてくれた人の思いを知ることも大切、と聞き、
前述したAさんが悪いのではなく、そのころの私にはAさんの言う意味がわかっていなかった、たどり着いていなかったのかもしれない、とも思いましたし、

逆に、その「本」の本当の意味を、Aさんが分からず、勝手に解釈して私に伝えていたのかも、と思ったりもしました。

「本」の解釈や受け止めは、その人の立ち位置だったり、考え方や思想だったり、人それぞれなのかもしれませんね。

そして、何はともあれ、すっきりと過去を乗り越えられたことに
ホッとしています。

③参加者の皆さんとの新しい出会いとともに、紹介する本に興味を持ち、新しい世界が広がったこと

今回の参加者は、ちゃわんさんをのぞいて、
noteからは2名、Twitterからは1名、そしてコクチーズなどからは3名でしたので、「初めまして」の方が多く、新しい出会いが生まれました。

自分だけだったら、絶対選ばない本を紹介され興味を持ったり、
聞いた途端、購入決定と思うほど興味が湧く本を紹介されたり、
新たな本との出会いがありました。

また、本の紹介をしあいながら、考え方や新しい視点も与えられました。

特に、今回、香港の大学生の参加もあり(日本について学び、日本語は独自に学んでいる)、彼がまた素晴らしい方で、

日本人の私以上に、日本のことが分かっていて、教えてもらうこともありました。

彼は、SNSをやっていないようなので、今後どのようにつながっていくのかは課題だとちゃわんさんも言っていましたが、ぜひ繋がりたいなと期待しています。

早速1冊新たに購入しちゃいました💦💦

今日は参加できて、本当によかったです。

ありがとうございました💛

今後も楽しみにしています<m(__)m>


最後に、私の「ゆるふわおしゃべり雑談会」の紹介をします。

こちらの記事の中で、アンケートを取っています。
アンケートの締め切りは、一応12日(日)ですので、よろしかったら、
ご協力をお願いいたします。


今日も読んでいただき、ありがとうございました<m(__)m>


【書いた人】
江村恵子@終活ワーカー/ゆるふわおしゃべり相談所
「恵子」さん、または「ゆるふわ」さん 
と呼んでください(*^-^*) 

保育業界を退職して、
縁あって 
『終活』に関する学びと 
広める活動をしています。

今は、群馬県の 
『終活アドバイザーサークルの代表』を
担っています。
 
Noteでは、 
『喜んで豊かに生きる素敵な人生』 
について、 
『終活』(人生の終わりのための準備) 
について、 
また趣味である畑仕事や旅行、
家族のこと・エッセイ 
などを書いています。

今後は、 
終活ワーカー(終活のお手伝いをする人)として、 
「素敵に生きる人生について」
オンライン、オフラインで
「ゆるふわに」お話し会や 座談会、
相談会などを開催予定です。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>


#読書会
#ちゃわんさん
#感想
#毎日note
#雑談会



サポートありがとうございます!感謝感激です💛