見出し画像

私の人生の軌跡 <番外編>①私の初恋とセカンドラブ💛

前回の「私の人生の軌跡 ① なぜ保育者を目指したのか☆☆」の一番最後で

そんな私の人生の中に、私にとって大切な新しい家族との出会いがあった。

それが、今の夫との出会いであり、わが子との出会いだった。

新しい大切な家族との生活、家族への思い、そして仕事への思いについては、次回書きたいと思う。

と書きました。

そんな思いでいた時に、

朝Blue handちゃんのこんな記事に出逢いました。
これはずっと継続して書かれている詩なんだけど・・・

その詩を読みながら、「こんな私でも忘れられない恋がありました💦」とコメントを書いて☆☆

そうだ、今の夫との生活の前に、私もいろいろな恋をしてきたなって思って。。

こんな私でも、大好きだった人たちのことを書いてみたいなって思いました(笑)

恋愛だって、友情だって、きっと私の今に繋がる過去だから♬

私の恋の遍歴なんてどっちでも良いという方、ここでスルーしてくださってOKです(^_-)-☆


それでは、私の初恋から(笑)

初恋

私の初恋は、中学1年生の時。
今でも忘れられないNくん。
席の前後になってから色々な話をして、毎日楽しくて、その笑顔がとっても好きでした。

でも別に、何が起こったわけでも告白したいと思ったわけでもない、本当にかわいい初恋💛

中学2年生になって、クラス替えをして違うクラスに・・。

国語の授業で「俳句?短歌?川柳?」の時間があって一人一人の句を先生が印刷して配ってくれた時、隣のクラスのNくんの句を見つけました。

「いつでも思う あの人の かわいい瞳 かわいい仕草」

完璧に暗記はしていないのでその前後があるのかもしれないけど、
季語もないし(笑)、
字余りだか文字数が多いのかもわからないけど、

それを読んでドキドキしたのを覚えています💦

ところが、そのNくんが好きになった人は、隣のクラスの私の友達でした(笑)

それにしても、よくこんな句を詠んで先生に出して、先生もまたそれを印刷したなって(笑)

とまあ、初恋は思いも告げず、ふられることも無く、終わりました。
可愛い初恋ですね。。。💛


こんな感じで続けて続くけど、いつでもリタイアOkですよ💦


セカンドラブ

セカンドラブは、中学2年生の時。。
この恋があったからNくんのこともショックに感じなかったのかな(笑)

セカンドラブは、Iくん。

このIくんへの思いは、それ以降、色々な恋をしても、ずーっと続きました💛

実は、生まれて初めて「両想い」になった人です・・(両想いってなんて可愛い表現なのだろう~💦💦)

どちらからともなく、誘い誘われて、人生の初デートは(中学2年生だぞ(笑))、公園に行って映画を見に行きました。

一緒にブランコに乗って、一緒におうどん屋さんに行って、おうどんが熱くて、鼻水が出て恥ずかしくて大変だったのを覚えています。
(なぜおうどん屋さん??(笑))

おうどん屋さんに行ったあと、映画へ。。
何を見たのかは覚えていません(笑)
ただ、恋愛ものではなくて、アメリカ映画のアクションものだった気がします。

Iくんはとっても嬉しそうに見ていたけど、私はただドキドキしていて内容も覚えていないわ(笑)

そのころ、その学年で「両想い」で付き合いをしていたカップルが3組あって、よく6人で自転車に乗って(これが中学生!)色々なところに遊びに行っていました。

そして、二人だけのデートは、学校までの行き帰りを一緒に歩くこと(可愛い💦)

二人とも毎日同時刻にそれぞれが家を出て、ある場所で落ち合い、学校へ、

部活が終わってから(Iくんはサッカー部、私はテニス部)時間を約束して一緒に帰っていました。

手も繋いで・・☆☆

今から何十年も前なのに、あの頃の私達、ずいぶん進んでいましたね💦💦

Iくんはサッカー部のエースで、実はとてもモテモテで、
私は、ある日、先輩に裏山に呼び出されて、「Iくんと付き合うのを止めなさいよ」って言われたことも。。。

その時どのように逃げたのか覚えていないけど・・

そんな私たちも、中学3年生になり、クラス替えをしても、同じクラスになりました\(^_^)/

3年生になり、部活でも頑張っていた頃、ある事件が起きました。

「サッカー部飲酒事件」

サッカー部の連中が、部室でみんなでお酒を飲み、そのあと練習を始めて走っていた時、ある生徒が「急性アルコール中毒」だったのか、倒れて意識不明になり、救急車で運ばれて。。

結果、その子は無事だったのだけど、もちろん、学校にはバレたし、新聞にも載ってしまい保護者会も開かれたり、大騒ぎになりました。

サッカー部の全員が頭を坊主にして、毎日清掃活動とかをしていたのを覚えています。

もちろん、デートも禁止!

Iくんは成績も下がり、私も下がってしまい、二人とも「今は受験のことに目を向けろ」と担任に言われたりもしました。(私たちのつきあいのことは、学校でも有名でした💦)

事件が起きたあと、中学3年生の文化祭の時に、Iくんは舞台でギターを持ち「人生が二度あれば」と「22歳の別れ」を歌いました。
友達や先生にばれないように陰で見ながら号泣した私。

歌詞の意味はそのころの私達には遠い話だったけど、
「人生が二度あれば」と歌い続ける姿に、Iくん自身への思いがあるように思ったのです。

【人生が二度あれば】

【22歳の別れ】

今思えば、Iくん、大人だったなあ☆☆

その後も、付き合い始めてからずっとしていた「交換日記」でお互いに励まし合っていたけど、Iくんは希望の高校に不合格(サッカー部の子たちはほとんど不合格)、私は頑張って勉強して合格して、高校生生活が始まると、なかなか連絡が取れず、自然消滅みたいになってしまいました。

Iくんは地元を離れて、違う県での高校生活。

私は女子高だったので、高校時代は恋愛はせず、心の中ではずっとIくんのことを思っていましたが、連絡をする勇気もなかったのです。

違う人に告白されたりもしたけど、付き合う気にはなれず、でした。

友達からは、Iくんが そのころも私のことを思っていることは伝えられました。
でも、Iくんからも連絡はなく、私も連絡をせず
私もIくんも、それぞれの大学に進んで、私のセカンドラブは終わりを迎えました。

その後、大学に進み、私は違う人と付き合い始め、きっとIくんも誰かと恋をしていたと思います。

ところが、大学が試験とかで休みに入ったころ、中学の同窓会があり、そこで再会。

その後、お互いに彼氏、彼女はいたけど、長期休講で地元にいた時に、これもまたどちらともなく誘いあい、数回デートをしました。

煙草を吸うIくん、車を運転するIくん、
大人になったお互いの今も語らずに、そして過去のことも語らずに・・・

でも私は大学が始まると、その後は会うことも連絡することも無く。。
(今のように、携帯電話もないし、自分の電話もないしね)


「私の恋愛遍歴」はIくんのことは心の中にありながらも、大学時代の恋の話になります。
(大学時代の恋からの今の夫の出会いについては「恋愛遍歴②」で書こうかな。。。(笑))


私が結婚してからも、Iくんの噂は流れてきました。

結婚したこと、離婚したこと・・地元に戻っていること・・・

でも、「もう会ってはいけない」と思い、お互いにどこに住んでいるのかも知らないので連絡もしていません。(私も今の家で3度目の引っ越しです)

それでいいんだと思います。


忘れられない大好きな人

Iくんは、一生忘れられない大好きな人、です。

こうに書いてみると、まるで青春ドラマ(^_-)-☆

これから同窓会あったらどうしよう(笑)なんてね💦💦

でもお互いに若かりし頃の風貌ではないから、会ってがっかりしたくないし(がっかりさせたくないし)、会いたくないかな😅

大好きだった素敵な思い出のままの方がいいと思う(笑)

もし同窓会があったら、出た友達に写真だけ見せてもらおう(^^)/


Blue handちゃんに刺激を受けて、告白しちゃいました☆☆

毎回Blue handちゃんの詩を読むたびにドキドキしてしまった私だったのです💛


ちょっと恥ずかしいけど、
可愛い初恋と忘れられないセカンドラブのお話💛

こんな私でも、
色々な恋はしていたってこと(笑)


きっとだれでも忘れられない恋の
一つや二つありますよね・・・💦


これは、Twitterには共有しません。
noteの街の人だけに告白です💛


今回も読んでいただき、ありがとうございました<m(__)m>


【書いた人】
江村恵子@終活ワーカー/ゆるふわおしゃべり相談所

「恵子」さんと呼んでください(*^-^*) 

保育業界を退職して、
縁あって 
『終活』に関する学びと広める活動をしています。

今は、群馬県の 
『終活アドバイザーサークルの代表』を
担っています。 

Noteでは、 
『喜んで豊かに生きる素敵な人生』 
について、 
『終活』(人生の終わりのための準備) 
について、 
また趣味である畑仕事や旅行、
家族のこと・エッセイ 
などを書いています。


終活ワーカー(終活のお手伝いをする人)
終活コーディネーター(リンクワーカー)として、 
「素敵に生きる人生について」
オンライン、オフラインで
「ゆるふわに」お話し会や 座談会、雑談会
相談会などを開催しています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>


#初恋
#セカンドラブ
#忘れられない人
#エッセイ
#毎日note

サポートありがとうございます!感謝感激です💛