見出し画像

朝ドラ「ブギウギ」と「まんぷく」、感動の最終回🎵


今期の朝ドラが二つとも最終回となりました(´;ω;`)ウゥゥ

私は、ほぼ毎日、旅に出ていても、この2つのドラマを基本BS放送で見続けました🎵
ホテルに着いたら確認することは、BSがあるか、ということ(笑)
NHKBSの朝7時15分からは、過去の朝ドラを放送、そして土曜日以外は7時30分から、現在の朝ドラを放送していました☆彡
なので、過去の朝ドラはBSしか見られないんです(笑)

今期の二つの朝ドラは、「ブギウギ」と「まんぷく」
「ブギウギ」本編は29日金曜日が最終回、「まんぷく」は本日30日土曜日が最終回。(今は土曜日は一週間のまとめはBSでは放送されず、土曜日8時から放送されていますが、以前は土曜日も放送していたんです(´∀`*)ウフフ)

そして、「ブギウギ」の一週間のまとめは、本日放送されました(^^)/

今期は「ブギウギ」

2018年放送の「まんぷく」

いやあ、どちらも、感動の最終回。
この半年、何度主人公たちと泣いて笑って来たでしょう💛

朝ドラは半年続くので、主人公たちと一緒に人生を歩むような気持ちになるのです。
だからこそ、人生には辛いことも悲しいこともいっぱいあるけど、それ以上に嬉しいことや幸せなこと、もいっぱいあることを教えてもらい、また「自分はどう生きたいのだろう」ということを考えさせられるものになっていると毎回思います。

特に、実際に生きてきた人をベースにしながら、小説としてアレンジも加えて制作されるので、「きれいごと」ではない、「人の生きざま」みたいなものが届けられて、本当に素敵なドラマ達ばかりです。

その中でも、今期の朝ドラ、二つともとっても楽しかったです💕
最高でした!

でも、毎回毎回そう思っているんですけどね(´∀`*)ウフフ

私が朝ドラを続けてみるようになったのは、もちろん退職してから。。
でも仕事をしているときも、遅番や平日休みの時、そして土曜日は見ていたので、前から好きだったのですが、半年を通して、毎日必ず見ると終わるときの感慨も深いなって思います(´;ω;`)ウゥゥ

朝ドラは、正式名称は、「連続テレビ小説」
実は、「朝」という文字はついていません(笑)

確かに再放送は、昼も夜もやっていたし、正式には「連続テレビ小説」なのでしょう(^^)/

☟の記事に、なぜ「朝ドラ」が始まったのか、も書いてありました(*^-^*)

「当時は朝からテレビを見る習慣がありませんでした。そこでNHKは、主婦に朝の番組を見てもらうために、当時ラジオで放送していた『朝の小説』や、新聞の連載小説のような連続したお話をテレビ番組でも展開しようと立案。“連続テレビ小説”といわれるのは、これが理由です」

主婦に朝の番組を見てもらうために、立案したドラマだったのですね(^_-)-☆

「朝ドラ」の魅力の一つは、放送はたった15分であること。これもまた主婦にはありがたい放送時間なんですよね。
朝から1時間も見られないし、15分なら、家事をしながらも見ることができる、これもきっと人気の秘密なんだと思います(#^.^#)

まだまだ「ブギウギ」「まんぷく」ロスですが・・・

4月からの新しい朝ドラは、
「虎に翼」

そして、BSで放送する過去の朝ドラは、
2000年放送の「オードリー」

「オードリー」はほぼ覚えていないので、初めてのドラマとしても楽しみたいと思います(^_-)-☆


春ですね🌸

やっと今日から春らしくなってきましたね🌸
桜開花予報も少し変化しました。

3月19日発表は、

27日発表は、3~5日遅れました💦

でも、暖かくなったので、あっという間に桜も開花、満開になるのももうすぐです💗

そんな今は、新しい年度を向かえる出会いと別れの季節でもあります。
まさに、朝ドラとの出会いと別れの季節でもあります💛

この季節は、色々な思いも湧いている方も多いと思いますが、新たな出発を明るく向かえていきたいものですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

皆様も良い春をお迎えください(^^)/



#朝ドラ
#出会いと別れ
#ブギウギ
#まんぷく
#連続テレビ小説
#桜開花予想
#春
#徒然なるままに

サポートありがとうございます!感謝感激です💛