マガジンのカバー画像

ぷろじぇくとSTORY

29
2007年から始まった、某地方私立大学商学部のPBLプロジェクトの物語。 プロジェクトが始まるきっかけを作り、ディレクター的な立場で関わってきた「わたし」が語る「書くP」。
運営しているクリエイター

#書く力をつけるプログラム

3-4.自分の感性をみつめるP④

レゴブロックを使うワーク 教育用レゴプログラム(シリアスプレイ)はMITのパパート教授が…

miww
5年前
1

3-3.自分の感性をみつめるP③

オフサイトの事前研修とオンサイトの事前研修 書くPでは、オフサイト、実際に顔を突き合わせ…

miww
5年前
3

第3章 こたえは自分の中にある~さまざまなプログラムの施行 3-1.自分の感性をみつ…

第2章で書いた小学生対象のプログラムを皮切りに、 2018年度までの間、トータルとして41回のプ…

miww
5年前
1

2-14.for小学生プロジェクトを経た大学生の感想

T先生のブログから、プロジェクトを経験した大学生の声を拾ってみよう。 == 残念ながら、わ…

miww
5年前
1

2-12.書く力をつけるプログラムfor小学生最終日

3日目。 又ドラマがたくさんあった。 子どもたちも慣れてきたところで終わりというのがわかっ…

miww
5年前

2-11.書く力をつけるプログラムfor小学生2日目

書く力をつけるプログラム2日目。 一日目の状況がよくも悪くも気になっていた学生たちだった…

miww
5年前
2

2-10.書く力をつけるプログラムfor小学生-外伝

18日は「書く力をつけるプログラムfor小学生」の杮落とし。 初日だった。 この企画の実施が決まり、日程が決まった時、 「これは私へのギフトだ・・・・」と本気で思った。 18日は私の誕生日だったからだ。 誕生日に企画の初日がある。単純に考えればそれまでだが、 この企画については、私の中では並々ならぬ思い入れや思惑がある。 11月の福大で初めて実施したプログラムから、 彼らのフォローアップをどうしていこうか、思考していた。 フォローアップをすることは最初から想定していた

2-9.書く力をつけるプログラムfor小学生初日

さて、18日。 「書く力をつけるプログラム for小学生」の初日の幕が開いた。 H小5年生に…

miww
5年前

2-8.初日に向けて

初日を明日に控え、全体訓示を、今回は私から学生へ送った。 == いよいよ明日から、「書く力…

miww
5年前

2-7.「書く力とはなにか」目指すところをどこに位置付けるか。

いよいよ本番初日1週間前というくらいの時に、小学校から「望ましい作文」が送られてきた。大…

miww
5年前
4

2-6.社会人スキルを身につけるとは

引き続き「全体訓示」のメールの話から、社会人スキルを身につけることについて。 「全体訓示…

miww
5年前

2-5.全体訓示×個別対応で、漏れなく・落ちなく

このプロジェクトでは、準備期間の間のミーティング(以下MTG)は、事前研修のみだった。メ…

miww
5年前

2-4.大学生向けの課題は続く

【課題1】 のシート作成の後は、「作文」に仕上げるための骨組み=構成 づくり。 シート1で出…

miww
5年前