見出し画像

PMSそしてPMDDと向き合う

そこにいるのはだーれ? 私ではない私。

悲しい、イライラする、重苦しい、気持ちが沈む。

鏡に映る私は、私だけど私ではない。

 ■私のPMSは生理の前日から初日が最も重い

ベッドから全く起き上がれないほどに気持ちが沈む。なんだろうなと思って、鬱々とした日々を数日過ごす中で、生理がやってくると、途端に気持ちが楽になる。

画像1

この症状には、ずっと前から悩まされてきた。けど、PMSっていう言葉や症状があることを知らなかった私は自分がおかしいのかな、悩みやすいからなのかなと思って生きてきました。PMSということを知ったのは本当に2、3年前からです。

このPMSの時期に、何か悲しいこと、仕事のトラブルなんかが重なると最悪だ。悲観的になっているのでどこまでも自分を責めてしまう、、、、

ただPMSということがあるとわかってからは、少し気持ちが楽になった。自分のせいではないんだ、体が起こしているんだって思える気持ちが生まれた。

それにしても、生理が始まった日の心の開放感ときたら、、、なんだろう。

本当に二重人格なのではと思ってしまうよ、、、。

■ 私のPMSは、もしかしたらPMDDなのかもしれない

体の不調や、表面化する体調不良よりも私は精神面にくる。
月経前不快気分障害(PMDD)なのかもしれないと、書籍を読んで理解しました。

自分の感情をコントロールできないのが1番しんどい。

PMDDの治療は、抗うつ剤を生理の前から摂取することで軽減できることを心療内科の先生に教わりまして、トライしてみました!

私の場合は、重い月と軽い月があるので、しんどいなっていう月はお薬に頼るようにしています。

あとはPMDDについての本を読んだりして知識をつけたことで、頭が理解してくれると自分を責めることが減りました。

■ PMSの時期を楽しむことは出来ないが、向き合ってみる

エンジョイはできない 、絶対無理!ポジティブにいなきゃとか言われると消えたくなる!

だけど。毎月絶対にやってくる時期だから、私は2つのことを自分に対してしてあげています。

1 OKサインを出す!

とにかく甘えさせる、少しでも憂鬱にならないこと楽しいなって感じられることをする。辛いなと思うことは少しおやすみ。ゴロゴロすることもOK、仕事のスピードが下がってもOK

2 断食

この時期をデトックス期間にして、自分をリセットする時間にしよう!というチャレンジ! 3日程度、固形物を食べずにお水やスープなどで過ごし、ゆっくりする。不思議とこの時期を自分のメンテナンスだという意識が働き、若干ですが、、、ポジに過ごせる。

画像2

PMS PMDDと向き合うことは大変だけど、知ることで変化すること、学ぶことで楽になることはありました。

もしも、同じことで悩まれている方がいらっしゃりましたら。

私が読んだ書籍はこちらです♫

デドックス期間に飲んでいる酵素ドリンクはこちらです♫


毎月、はーーーーって、なりますが、自分らしく自分のペースで向き合って、少しでも快適に過ごしていきたいものですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?