見出し画像

在宅ワーク中に生まれた夫婦の家事分担♪暗黙のルール

オンライン会議って、気づくと間の時間がなくびっしり入ってしまっている時があって、、、。そんな時、お昼ごはんや、夜ごはんを、UberEatsでさくっと、ポチッとしてしまうことが結構あるんですが、、、汗

そんなわたしの行動を旦那さんは、「ご飯支度してくれてありがとう。ご飯支度できたね!」って言ってくれます。

UberEatsをポチッとしただけなのに、そういう言葉をかけてもらえると何だかハッピーになります、、、涙。

画像1

私たち夫婦は互いに自営業で、お互いにそれぞれのペースで仕事をしています。互いの仕事にはあまり干渉せずに、なんとなく何をやっているのかはわかっている感じ。在宅ワークになって、オンライン会議が多いわたしの声は、お家の中で聞こえちゃうので、、汗 何でバタバタしているかはやんわり伝わっている様子。

以前、たわいもない会話から仕事の進め方かなんかで変に喧嘩になってしまったことがあって。仕事の仕方ってそれぞれのこだわりとか、ペースとかがあるから、出来るだけ相手が相談してきたら答える。相談したいときは聞く。みたいな感じで余計に干渉はしないようにしています。

以前は外に出て打ち合わせをしていたことを、今は基本全て在宅で行っていると家事をする時間やタイミングにも工夫が必要になってきました。

画像2

わたしは家事の中で、洗濯がどうしても苦手で。どうしても億劫で。一緒に暮らし始めてから、洗濯は旦那さんがずっと担当してくれています 汗

洗濯って洗うまではいいんです。洗剤を入れてポチッと洗濯機を回せばいいので、、、。けどそこから干すのと取り込んで畳むのが嫌いなんです、、、涙

女子力がないお話で恐縮なんですが、、、嫌なんですよ。一人暮らしの時はもちろんやっていましたが、、、。旦那さんと一緒になってからは、気づけば洗濯は旦那さんの担当になっています。

しかしこの洗濯、我が家はリビングからベランダへ干しにいかなくてはならない小構造で。これまでは、わたしが外出している間に旦那さんが自分のペースで行ってくれていたんですが、在宅になってリビングをオンライン会議でわたしが独占しているので洗濯のタイミングがないんだということを、、、、

とある洗濯日和の天気のいい日に、いつもよりドタバタと忙しなく急いで洗濯をしている旦那さんを見て初めて気づきました。わたしの会議の邪魔にならないように急いでくれているんだって、、、わかりました。

だからお天気の良い日はデスクがないから打ち合わせはしにくいのですが、寝室の方に篭ってオンライン会議をするようにしています。

すると、マイペースに洗濯を楽しんでいる旦那さんを見ることが出来ました。

お天気の日は、洗濯確認してリビングを譲る! ルールが生まれました。

画像3

掃除機と床掃除はわたしの担当です。わたし、基本横着者なんんですが、、、なぜか床の髪の毛とかゴミとかは気になるんですよ。だから、会議と会議の合間の時間にささーっと掃除機をかけて、クイックルワイパーで水拭きをして。

時間がある時は雑巾で床拭きをすると、すっごいスッキリします。仕事の息抜きにも掃除機は嫌いじゃない。

だから旦那さんも自分が床が気になった時も、掃除機はわたしのところに無言で持ってきて手渡します。笑

あ、はいはい、かけますよーって感じでお掃除はわたしの担当です。

ルール:どんなに忙しくてもちょっとした仕事の合間に、掃除機はわたしがかける!

画像4

お料理も気分転換になるから好きで、時間に余裕のある日は買い物に行って何を作ろっかなーという時間は至福の時です。

旦那さんにも健康でいて欲しいからご飯だけは、出来だけ忙しくてもなんとか手作りをしたいと思いつつ、、、。最近はデリバリーも多めです、、、。

たまに、大人数でのオンライン会議で発言する機会があまりない打ち合わせだったり、聞くことがメインの会議の時は。パソコンをキッチンで開いて、煮込み料理とか、野菜のグリルとか、お鍋料理とかは仕事と並行してこっそりお料理していることがあります 笑

同じようにオンライン会議の裏でこっそりお料理をしている方いるはずだ、、、きっと。。。

時間がない時はないなりに、時間がある時はちょっと腕を振るって♫

UberEatsでも、テイクアウトでも、美味しい美味しいって食べてくれる旦那さんに、感謝です。夫婦仲良く食べられたらなんでも楽しいし美味しい。仲良くいることが最高の味付けなのかもしれないですね。

ルール:忙しい時こそ楽しい会話で、食事の時間を大切に!

画像5

今日も、朝から猛烈に会議が詰まってしまって、先ほど「じゃあご飯支度するね!」と言って、UberEatsをポチり、ほかほかのおにぎりが届きました 汗

作っていないけど、、美味しいねって頬張りました♪

画像6

家事は女性がするものっていう時代ではないと思いますが、やっぱりどっか女性中心に家事をするイメージってあるじゃないですか。

我が家にはそれはなくてですね。そこは本当にありがたく思っています。わたしは仕事が大好きで、アーティスト活動も大事で、やりたいことがいっぱいあって動き回っていたい。

それは旦那さんも同じ。自分の会社のこと、やりたいことがある。

だから互いに心地よく分担して、楽しく助け合っていきたい。

楽しく分担するポイントとして、我が家でポイント制みたいなことをやっていまして、自分の担当する家事を相手にやってもらう時に500ポイント(500円)ギフトします♫今日はこれをやってほしい、、、! とお願いしたりすると、なんだかゲーム感覚ですごく楽しく依頼が出来ます。

在宅ワークが基本となってきて、一緒にいる時間が長くなっているからこそ、それぞれの家庭でそれぞれの形にあったルールというか、いい生活の流れ見たいのが見つけていけるといいなあと思う今日この頃です。

さて、今夜は晩ご飯、手作りできるかな♫



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?