見出し画像

メイクはがんばらないで。まずはとにかく、塗ってみよう。描いてみよう!

どんな事も、やってみないと上手にならない。水泳だって、お料理だって、マラソンだって、コツコツとして継続で気づくと上手になっていたり楽しめるようになっていたり。

何よりもやってみよう!の気持ち。モチベーションを維持することって大事だなあと思います。

わたしは、メイクを表現の手法として選び、メイクが仕事になっています。だけど、、、美容雑誌をほとんど読みません。 動画も見ない。 百貨店のコスメ売り場も季節の変わり目にザーッと見に行く程度、、、。

百貨店のコスメ売り場に行くとちょっと緊張しちゃうんですよ。。。笑

若い頃はやっぱり、トレンドを追いかけて新しいものをいっぱい見たくて、自分のイメージや好きなこと、キャラクターが固まっていない時ってとにかく色んなファッションやメイクにチャレンジしていました。でも、だんだんと大人になっていくにつれて、”自分というものが少しずつ理解”できてきて、そんな自分に似合うメイク、心地よいメイクを選びアレンジできるようになってきました。

わたしの”ミワンダフル”としてのアーティスト写真!

左から右にかけて大人になっています。。汗 お顔の表情にも差がありますね、、、。なんとなく左はまだ固い、、、! 笑顔も右が一番笑顔。ということは今がいい顔できているっていうことなのか、、な?

スクリーンショット 2019-10-21 13.00.00

色んなメイクや色んなスタイルにまずは、とにかくチャレンジしてみることで、だんだんと余計なものが剃り落とされて、どんどんシンプルになっていくような気がします。左は確かに、いろんなものが乗っかってますね、、汗

わたし自身、メイクを始めたのはやっぱり、自分を少しでもステキに、可愛くできたらなっていう想いから、高校生の時にデビューしました。そこから、メイクの専門学校に入ってからは人にメイクをする楽しさも覚えていきますが、入学当初は学ぶ技術も全て自分の顔だったらって置き換えて自分のことばかりを考えていました。

そんなわたしが、メイクボックスを持って飛び出し、古着屋さんやカフェ、クラブイベント、フェスなどいろんな場所でメイクをするようになって思ったことは。みなさん、、結構カチコチだなアーーーと思いました。

画像2

世に溢れる様々な美容情報の中でぐるぐるしている感じ?

「正しくできていないと、、」「トレンドはどんな形?」 「これであっているのだろうか、塗りすぎていないのかな。派手じゃないかな」

画像4

カッチコチー!に固まっているメイクへの想いを一歩解放して。

まずはやってみよー!!!!

基本的な技術を理解➕とにかく塗ってみる!やってみる!いっぱい失敗する! 

そして

がんばらない、、、!

がんばると、長く続けるのがしんどくなるので。ゆるーくゆるーーく。昨日はメイク頑張ったから、今日はサボってもいいっか。 昨日はファンデーションしっかりやったから今日は適当にしよっと。

適当って最高ですよー!

やってみて、トライ&エラーを繰り返していく中で、なんかある時にあれ!コツが掴めた。上手に出来る気がする。なんか今日のわたしのメイクいい!みたいな感覚が訪れるはず。

画像3

では、基本的なメイクテクニックって、、、? どこで学ぶのだろうか。

書籍

ザーッと流し読みでもいいので、自分の普段のイメージと近いテイストのメイク本をとりあえず読んでみよーう いいこと書いてありますねー!

色々ありますねー! でも、本てみて頭になんとなく知識を入れ込む感じで、実際に手を動かすとなるとイメージがねー、、汗

動画

YOUTUBEや美容系ポータルサイトで勉強。手つきや塗る時の色のイメージなどわかりますねー!

動画は見て、なるほどって思って。なるほど止まりしてしまうこと、、ありませんか? なるほどー!って思ってでも、手が動かない。

レッスン

メイクのレッスンを受けてみる、これは上達に一番近いかも?背術してもらうだけではなくレッスン形式で自分で手を動かせるのがオススメ。

画像5

わたくしミワンダフルも、定期的にメイクスマイルなレッスンを開かせていただいております。

あれ、なんか宣伝になってしまった、、汗 ごめんなさい。

ですが、、、!これらって全て!!! きっかけなんです。

このきっかけから、やってみようー!やるぞー!と思える気持ちとそこで、間違ってもいい、うまくできなくていいので色々塗ってみることが大事♩

冒頭にも書いてしまいましたが、例えば、パエリアを作って見ましょうというレッスンを受けて、出来そうだなあと思っても。お家でチャレンジしないとそのレシピはどんどん遠くなってしまいますよね!

たとえ、焦げても。味が少し変でもチャレンジして見たら次はもっと美味しく出来るかもしれない。

メイクもおんなじです。

なんだかねー。メイクの世界ってきらびやかな感じもあり。美容ってすごくキラキラした感じですが。わたしはそういう感じよりも。

毎日のお料理作りみたいに。毎日の皆さんの生活にあった、自分にあった、自分のペースで楽しめるメイクを見つけてもらえたら嬉しいです。

流行とかは一旦無視で! 笑

画像6

メイクはとっても楽しい時間です。出来ない時はもう嫌だーって思うかもしれませんが、ちょっと慣れてきたり、楽しいなっていう感覚が出てくると新しい自分のイメージがどんどん広がってくるかもしれません。

楽しいメイク時間にするために、お気に入りの鏡や可愛いポーチ、かわいい化粧台なんかをリーズナブルに揃えてあげるのもいいかもしれませんね!

まずは、がんばらずに。 ゆるりゆるり、のんびりのんびり、好きな色を塗って見ましょうー!

迷子になった時は、いつでもinstagramやtwitterで質問お待ちしておりますよ♩

質問箱♩

力を抜いてメイクスマイル!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?