見出し画像

21.お泊まり


 「ホント、お気遣いなく」
 酔っ払って、半分寝そうになっているのを夜中に帰らせるわけにもいかず、わたしはリビングルームでDの眠れそうなスペースを確保しようと、テーブルを移動させていた。ソファーの上では、一向に起きる気配のない夫がガーガーいびきをかいている。
 客用の布団を運び、テーブルをどかしてできたスペースに置く。
 
 「すみません、ソファー動かせなくて、こんな感じになっちゃって…」
 「とんでもないとんでもない、ありがとうございます」
 「お水、たくさん飲んでくださいね」
 そう言って、立ち上がろうとした時だった。
 
 ブー…ブー…ブー…
 テーブルの上でDのスマホが振動する。
 「あ、電話…」
 見るとDは既に布団の上でうとうとしている。きっと妻が心配してかけてきたに違いない。起こした方が良いと判断し彼のスマホに手を伸ばす。
 
 「Dさん、電話ですよ」
 敢えて見ようとした訳ではないけれど、着信画面で微笑むD一家が目に止まる。
 何だろう、左の胸が小さく縮む感覚…
 
 「ん、あ、どうも。あ、もしもし、もしもーし。うんうん、Nちゃんね、うんうん。あ、そうなんだよね、うん。Kさんのところにね、お世話になるから。うん、あ、そうだね、うんうん。おやすみなさい」
 
 妻になんとか話し終え、右手にスマホを握ったまま、寝落ちするD。
 そっとわたしは右手を伸ばし、スマホをDの手からテーブルの上に移した。彼の長い指に触れてしまわないように、細心の注意を払いながら…。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?