見出し画像

【日帰りプチ旅】ひたち海浜公園、ネモフィラ

(アクセス)

ネモフィラが見たい!例年はGW時期が見頃。
今年は見頃が早いということで急遽電車で出掛けることにした。

さてどうやって行く?
上野駅から特急ときわに飛び乗る。
特急券…電車内で購入すると260円お高いことを知る。
仕方ない。次回の学びにつなげよう。

勝田からバスで行こうと思っていたが急遽別ルート。
ひたちなか海浜鉄道の「最寄り+シャトルバス+入園料のチケット」を購入した。

単線。3両編成。
カントリーサイドを走る電車、実は30分ほど掛かる。
実は遠回りだったか?

乗客は半数以上が外国人。
観光に注力しているのだから、もっとアクセスを良くしてあげて!

(ひたちなか海浜公園に到着)

自転車のレンタルはMUSTと前回学んでいる。自転車を借りてみはらしの丘を目指す。
急に開けた視界に青色が飛び込んでくる。

一面のネモフィラ。ときどき白がいる

可愛い。ネモフィラってこんなに可憐な花だったのね。

風でサワサワ揺れる様子も可愛い
ポピーが紛れていたりする!

丘を登って見渡す。
このネモフィラの量が圧巻。

奥に観覧車

丘を下ると菜の花畑も。

鮮やかな黄色
後ろに古民家
菜の花の奥にはネモフィラ

(それ以外だって広くて気持ちいい)

自転車でそれ以外も走り回る。
グラスハウスで休憩する?と思ったが行列がすごかったので諦める。
近くに砂丘ガーデンがあるとのこと出向く。

砂、ときどき草

歩いて向かっている最中もかなり靴の中に砂が入った。
砂だけではなく草もちらほら。
雑草の生命力強し。
鳥取砂丘でも雑草を抜いてメンテナンスしている、というのはやはりそういうこと?

香りの谷へ。
ここはハーブガーデンだった。

フェンネル、もふもふ

自転車のレンタル基本時間は3時間。

最後にもう一度、ネモフィラを拝んでから帰路。
外国人ビジターも多いのでアクセス改善を強く望む!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?