見出し画像

子育てが大変な時は無理して友達に会わなくていい

私にはありがたいことに大切な友達がいる。関係が切れたら寂しいと思える人たちが。

ただ、子育てしていると、意外と気力・体力を使う。自由に使える時間も以前よりは少ない。

まず友達と遊ぶとなったら、大変なのは承知で、夫に私が出かける間の子どもの世話を頼み、それが夜なら食事を準備し、ぐずる子どもたちを横に支度をし、子どもたちに泣いて送りだされ、罪悪感の中電車に乗り、帰宅すればママー!と泣かれる。

子どもたちを連れていくとしたら、罪悪感は軽減されるが大変さは3倍だ。友達との時間を思い切り楽しめるかといったら、そうではない。いくら友達に理解があったとしても。

いくら仲が良くても、自分に楽しめる余裕がないと「大変だったな…」という気持ちにしかならないし、きっと友達も同じだと思う。どうせ会うなら「楽しかったー!」って心の底から思いたい。

私が子育てしている中、仲のいい友達同士が遊んでいたりするのをSNSで見ると、「いいなぁ…」と思うし「私だけおいてけぼりだなぁ」なんて思ってしまうこともあるけど、今まで話した理由から私は、「子育てが大変なとき(自分の余裕がないとき)は頑張って会わない」という選択をする。
それが私なりの、友達を大切にする方法だと思ってる。

けどやっぱり会いたいし寂しいけどねー!笑
こんなこともあるよね、うんうん
って思う事にしてる。
友人各位、みんな大好きだよ!
遊べる時に思いっきり遊ぼうねー!

そして子育てしてる皆さん
ほどほどに、だけど大事なものは大事に。
頑張ろう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?