見出し画像

人との出会いが私をつくってるという話

いきなりだけど、
私が神社仏閣にお参りに行く時は
「いつもありがとうございます。」と心の中で唱えるようにしてる。

これは前職時代に表参道で働いていたとき、なかなかお客さんが来ない時に上司が近くの神社に走って行き参拝すると、お店の流れが良くなるというジンクスがあって、その上司に教えてもらったことだ。

「願い事は考えれば考えるほどでてくる。自分は持ち物が足りてないって思うよりも、自分が今こうして元気に働けてる、お店が営業できてる(=足りてる)ということに感謝して、お礼する方が気持ち良いじゃん。」

と言われて妙に納得して、
私もお参りするときはそのようにしてる。

まぁその上司もお客さんが来ないと
やべ〜って言いながら走って神社に行って、
営業終わりに聞くと「時間ができたから神社に行ってお礼をしてきたんだよ」とケロッとしてるから真相は不明だけど(笑)

だからモヤモヤしたときは神社やお寺に行く。自分はすでに足りていることを再認識できるし、あの空気感に浄化される感じがするから。

今は中々会うことがない元上司だけど、その人の考え方が私の中で生きてる。

最近よく聞いているトーキョーヤングボスというPodcastで、「友達と呼べる人は少なくてもいいけど、出会う人の数は多い方が良い。いろんな考え方に触れられるから。」と言っていて、まさにその通りだと思った。

昔から、私は挨拶やSNSのアカウント交換だけする友達が多くて、実際本当の友達と呼べる人って少ないんだよな(汗)という感じで
少しコンプレックスだったけど、救われた。

どんどんいろんな人に会って
いろんな人の考え方や文化、知識に触れ、
自分の人生をブラッシュアップしていきたい。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?