見出し画像

2024年4月19日

年に一度の(個人的な)お楽しみとしているのですが、「Nintendo Dream6月号」の付録が「コンピレーションアルバム2024 SideA」でした。最新ゲームの楽曲を各メーカーが提供して編まれるアルバムなのですが、今年は2か月連続ということで、来月も楽しみです。

ゲーム音楽というのはメインテーマがかっこいいとか美しいとか言われるのですが、サウンドトラックを全部聞くのは疲れるんですよね。
だから、このようにメイン(的な)楽曲を集めてもらえるのはとてもうれしいのです。

それに関連してですが、5月にはN響が再びドラゴンクエストを演奏するようです。(これもまた個人的にですが)一番の名曲と思っている「ドラゴンクエストIII そして伝説へ」をメインにしたコンサートのようですね。
東京まではいけませんが配信チケットもあるということでした。
ただ3000円とちょっと高いような気もするので今はまだ迷っています。

他にも2月には「ソニックシンフォニー」コンサートも行われたようでオーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団でした。
またこのコンサートは第一部をオーケストラ、第二部をロックバンドが演奏するという、舞台転換が大変そうなコンサートで世界ツアーが行われたようです。

4月には抽選で外れてしまったBRABRA2024もありましたね。ゲーム音楽がオーケストラや吹奏楽で演奏されるというのはとてもうれしい限りです。

さて、今回もコンサートのご案内を頂きました。

額縁画像はこちらで追加しています

愛知県あま市にある五条高校の演奏会です。お近くの方はぜひご来場ください。

というわけで、今回の練習は参加者13名、練習曲は
マナティリリック序曲
吹奏楽のためのインヴェンション第一番
ふるさと(嵐・交響曲版)

でした。

5月3日はお休みです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?