見出し画像

内向型と手帳術

手帳に書く、と言うコンテンツがある。
夢を叶えるため、自分の望む人生をデザインするために、
価値観やビジョンを探って、そのゴールに向かって
1年、月、週、日々を計画していく。

手帳自体は好きで、新品の手帳を選んでは、
新しいページを開きわくわくする。
ワークやTODOや、その日の良かったことや、
感謝することなんかを書くものなのだが、
なんだか違う使い方になってしまう。
本で読んだ幸せになるにはこうあるべき的な文の
抜き書きだらけになり、
自分のことが書けないのだ。

結局手帳術とは外交型向けじゃないか?と早々に
リタイアしてしまうことに。

手帳に書くことさえ、
内向型には内向型の術が必要だと思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?