見出し画像

子どもとゴミ拾い

みわ村 アーシングの日!公園の中に木の階段がある小径を歩いていたら

「あっ…こんなとこに ゴミ が いっぱい」

「あららら、ほんとうだぁ」

「ゴミ、こんなとこに捨てちゃいけないのに」

みわ村キッズ そのままゴミを横目に歩き続けようとしてたので

「ねえねえ、ゴミを ここに捨てちゃいけないって思ったのは なんで??」

「えっ!?だって ここにゴミがあったら歩く人が 困るから」

「そっかぁ〜木や土、葉っぱにも迷惑かけてると思わない?みんなの顔や体に
ビニール袋やガムの紙をのせられたらどう?」

「息できない〜イヤだぁ〜」

「そうだよね」

すると!子どもたち、ゴミを拾い始めました^_^

「ゴミが 落ちてる!ここに 捨てちゃいけない!そう氣づいてるのに そのままそこを 
通り過ぎるのはゴミを そこに捨ててる人と同じだよ。ゴミが捨ててあることに氣づいたら行動してみよう〜行動したらなにか感じるよ、きっと!」
子どもたちに伝えながらゴミを拾い完了!

「あぁ〜これで困らないね。ここを 歩く人…」と、子どもたち

「そうだね〜木も土も葉っぱも喜んでるわ(^^)」

ゴミを捨てないことは良い。ゴミを捨てることは悪い。良い  悪いをつくってしまうとその先が繋がらない!周りの顔色を視ながら良いと 思われるようなことだけをしていくようになりがちだからね

それで、良い人に 思われたい!良い人で いないとって 多くの人が
辛くなってないかな?
氣づいたり 疑問に思ったら まずは 行動してみる!そして、感じてみる!
これからは、特にね!!

人に依存せず自分で 問うて考えて、自分なりに答えを見つけていくことが
大切な トキになっていくから☆みわ村で過ごす1日は、キッズとあそびながら
いろんな氣づきや感じることがたっくさんあります(╹◡╹)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?