見出し画像

心地よく作曲する一日のスケジュール

曲を作るようになって一年ほど経過しました。

これまで、
「作りたい時・気分がのった時に作る」
という感じでしたが
「朝起きて一番はじめに作曲にとりかかる」
というのをやり始めてみました。

一日の中でやるべき作業
その一番はじめに作曲をもってくる
という感じです。

顔を洗って
お湯を飲み
少し身体を動かして
(YouTube見ながらストレッチ)
頭を洗うかシャワー



パソコンに向かって
あるいはピアノの前に座って
曲作りをはじめる。

9月23日からこのルーティンをはじめたので、
2週間と少し続いていることになります。

朝起きるのは8時。
お昼(11:30くらい)まで目いっぱい作業をやっても3時間くらい。
実際に集中できているのは2時間くらいです。

もう少し早く起きて
集中する時間を長くとる
というのが理想ですが、

朝一番に
(人生で)一番やりたいことにとりかかると
その一日中、満足感があることに気付きました。


村上春樹さんの本に、
午前中に文章を書いて(クリエイティブな作業)
午後は自由に過ごす(翻訳などは午後)
と書いてあったのを見て
それはいい!と思い
「午前に作曲」をはじめました。

最近、何か別の村上春樹さんの書物に

朝4時に起きる

と書いてあるのを見つけまして。
今の私より4時間も差があることに気づきました(^^;)

4時間とは、ずいぶん違いがあるなぁ...
少しずつ起きる時間を早めたい、今日この頃です。



DTMをやっていると
新しく学ぶことがどんどん出てきて
私の頭ではすぐにパンクしてしまいます。

さてどうしたものかと考えた結果
このルーティンに辿り着きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?