見出し画像

Billie Eilish "Six Feet Under" をpiano cover


Billie Eilishさんの名曲 "Six Feet Under" をピアノソロで弾いてみました。
最近は「曲作り 兼 録音」を主なルーティーンとしていたので、
ピアノカバー(編曲)は久しぶり。

1. 何をカバーするか考え
 →10代、20代の人の曲をやってみたい

2. まずは弾いてみる
 →ただ弾いただけでは自分の演奏はいまいちでした

3. どう編曲するか考える
 →クラシックのピアノソロ曲を聴いたりしながら考え
 →原曲の素晴らしさを生かしたい

4. 少しずつ録音して後で繋げました。
→楽譜を書くのは面倒くさかった。(←これ重要課題「面倒くさい」)


すぐにパパっとできたかというと
全くそんなことはなく、
ピアノカバーやろうと思い立ってから1ヶ月が経過し
やっと完成しました。

曲を作り続けることで鍛えられる筋肉みたいなものがあって、
毎日やっていると
「作曲慣れ」
みたいなものが身に付いてくることがわかりました。

それと同じように
編曲し続けることで鍛えられる技術、筋肉があって
これもコンスタントにやれば
「編曲慣れ」
の状態になり、
より早く・よいものが作れるようになるのかなと思いました。

ですので
これからはコンスタントにピアノカバーをやって行こうかな。
...と思うのですが、

私の課題は
「面倒くさい」
をいかに攻略するか!

これが一番なのです(^^;)

(ジブリの宮崎駿 監督が「面倒くさい」と言いながら
あんなに素晴らしい作品を沢山生み出されたと知って
「面倒くさい」がズンズンと頭の中にわいてきても
諦めないことにしました♪)

曲が出来上がってくると
すごく楽しくなるのです。
が、
作業に取り掛かり始めはまず「面倒くさい病」にかかかります。。

※依頼をいただいたお仕事の場合はシャキっと進められるのですが、
自発的に何かやる時(完全フリー状態)にこの「面倒くさい」が発動します。


ちなみに原曲はこちらです↓
とても素敵なのでぜひ聴いていただきたい。
https://youtu.be/FQ0iq10ULNA

動画はPexelsで無料動画をよく利用させていただいています。https://www.pexels.com/ja-jp/videos/
いつもありがとうございます。


▪︎◽︎ ▪︎◽︎ ▪︎◽︎ ▪︎◽︎ ▪︎◽︎ ▪︎◽︎ ▪︎◽︎ ▪︎◽︎ ▪︎◽︎ ▪︎◽︎

【最近の密かな楽しみ】

散歩しながら
野生化したワカケホンセイインコを探すこと(゚∀゚)

この日はかなり近距離で観察することができて
めちゃくちゃ嬉しい。

かわいい〜。
当然だけど、動きがインコです。
感動。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?