海外でピアニストとして活躍されているAさん

朝方夢に出てきたAさん。

海外でピアニストとして活躍されている。

今は大変な状況だろうな、お元気かなと

想いを馳せる。


私の中で、Aさんは

自分に集中している人の代表

のような人。


周りの目を一切気にせず

その時々で

自分が一番やるべきことを見極め

そこに全エネルギーを注いでいる。


人に好かれようと嫌われようと気にしない。

一時落ちたとしても

すぐに浮上し、

自分がするべきことをまた考えて

行動に移す。


自分に集中できて努力もするから、

努力しない人、努力できない人への当たりは厳しかった。

ファンもアンチも居る。

そんなことには関係なく

常に自分のやるべきこと(やりたいこと)をやっている。

そんな人でした。


私自身、Aさんを苦手だと思う時期がありました。

私が自分に集中するどころではなかった時(この時期がとても長かった)

Aさんに会うと

なぜ努力しない

なぜ自分がやるべきことにエネルギーを注がないんだと

責められているような気持ちになったものです。


じゃあ今、私は完全に自分に集中できているのかというと

そうでもない。

相変わらず

人は好きだし嫌われたくはない。

でも、命の有限をしみじみと感じてから

以前とは比べ物にならないほど

自分に集中できるようにはなった。


そうしたら、

Aさんの良い面ばかりが一気に見えてきて

今は憧れています。

やるべきことを見失いそうになった時、

Aさんを思い出すと

自分の軸に戻れる感じがするのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?