見出し画像

けんちん汁

神奈川県の郷土料理のけんちん汁、
今日は、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、木綿豆腐で作りました。
一晩寝かせて、だし汁がしみ込んだ、明日に頂くのも、うま味が増して、美味しいですよね。

先日、伝承 建長汁をお出ししてくれている「点心庵」さんでも、頂きました。
建長寺様に直接調理方法を教えて頂いておられるとのことです。
こうしたものを頂くのも嬉しく、また、家庭でも様々なレシピをアレンジして楽しめるのも嬉しいです。

お蕎麦を入れて、けんちん蕎麦もいいですね。


けんちん汁

【材料】(4人分)
大根・・・・50g
人参・・・・40g
ごぼう・・・40g
こんにゃく・50g
もめん豆腐・1/2丁
刻みねぎ・・お好みで
ごま油・・・小さじ2
塩・・・・・適量(お好みで)
酒・・・・・大さじ1
みりん・・・小さじ2
醤油・・・・大さじ1

出し汁
水・・・・・4カップ
昆布・・・・10㎝角
干し椎茸・・3枚



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?