見出し画像

梅酒のエトセトラ

今年は暖冬の影響で近年まれにみる不作とニュースで目にしました。
そんな中、有難いことに、梅酒を作ることができたことに感謝。


「南高」1㎏ 

 神奈川県藤沢産の「南高」を焼酎に漬けました。
まだ、日本酒、ラム酒、ジンには挑戦したことがないので、
来年は豊作を願い、挑戦したいです。

 そして、私は、梅酒というと、映画「海街diary」で、
四女のすずちゃんが酔っ払ってしまった、
可愛らしいシーンが思い浮かびます。
あの家のお庭にあった梅の木は映画のために植えたとお聞きました。
いまでも、毎年、梅の実がなり、梅酒を作られていると素敵なお話を伺いました。

梅酒 
(瓶は4ℓのものを使用してます)

昔は、梅酒を布に含ませて、湿布としても使用されていたとのことです。腰痛、関節痛、腰痛に効くとのことです。
優れものですね♪


【材料】

梅・・・1㎏
氷砂糖・・・1㎏(お好みで調整)
ホワイトリカー・・・1.8L


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?