見出し画像

「人が良い」から辞められないの?まお。

こんにちは!まおです!

先日、前職の先輩とご飯に行きました!
やっぱり退職後にも、私に構ってくれるなんて素敵な先輩だなと
改めて感じます◎

そこで、やっぱり思ったのですが、
「周りの人に恵まれているから、退職できない」っていうのは
勿体無いのでは??と言う話です。

私自身、自分の軸として「尊敬できる人と働きたい」というのを
重視して就活活動していたこともあり、
前職の上司は、みんな尊敬できましたし、憧れる存在でもありました。

逆を言うと「周りの人がみんな嫌な人だったら、悔いなくすぐにやめられるのにな」なんて友人に相談するほど(笑)
職場の取り柄は、「人の良さ、居心地の良さ」でした。

ただ実際退職して、今思うことは
「職場に尊敬できる人がいるなら、退職しても繋がりはあるじゃん」って言うのが
私の中の答え。

尊敬できる人のもとで働くことができるなんで、そんな素晴らしいことはないと思いますが、自分自身がもし部署移動になったら上司が変わるだろうし、
会いたい人に会う方法は職場だけではないんだな、ということを改めて実感します。

それに、世の中様々な価値観の方がいて、誰とでも相性100%てことはあり得ないですよね〜
そう思った時に、「世の中にいい人ってたくさんいるな」と退職してさまざまなコミュニティに参加して感じます。
それに類は友を呼ぶとよく言いますが、
それと同じで、自分が正しいと思う行動を続けていれば、その思いに共感してくれる人が集まるのではないかな、と。

だからこそ、私は上司を選んで入職し、そこで退職後のつながりを持てる方とも出会えたし、
自分が”いい人”と思える人は世の中にたくさんいるのではないか???

きっと退職ということは、さまざまな背景がある中での決断が必要だと思いますが、「人が良い」という理由がやめられない大きな部分であれば、
本来自分やりたいことや大事にしたい価値観をもう一度考えていいのかなと思います。
本当に繋がりを持ち続けたいという人であれば、同じ職場かどうかなんて関係ないし、退職しても繋がりなんていくらでも持てますよ、という話でした!

私は「自分の思いに共感しました」と言ってもらえるような人と
一緒に働けるように頑張るぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?