見出し画像

マニュアル作成のコツ:無意識に気づく

こんにちは!ちゃんみわです!

引き続き、画面収録を使い、マニュアルを量産中です。

自分だけのオリジナルマニュアルを作る|ちゃんみわ #note 

普段の操作を画面収録にとって、人に教えようとしました。

私の気づきと皆さんが作る時の注意点は次の通りです。

1.教えたい操作を動画に撮る。

2.動画を見直す

3.どうすればわかりやすくなるのかを書き出して追加する。

4.修正点を踏まえて動画を撮影する。
あるいは、対応したい内容をマニュアルに記載する。

気づきとしては、無意識の対応を意識することができるようになりました。


私は、1分の動画を撮るのにおよそ30分程度試行錯誤しました。
この30分と言うのは一人にものを教えるとほぼ同じ時間ですので、人に教える時間で持って何人にも教えるツールをつくれました。
3人に教えるなら、90分かかるため、時間を節約できたといえます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます! 
ぜひ、スキやオススメする、コメントをいただけたら嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。また読みたくなるような記事を書くための費用として、サポートいただけると嬉しいです!ありがとう!