見出し画像

辻褄が合わない自分の内面考察

いつがきっかけだったか。
ここ最近、自分の中に何かわだかまりができていた。
どこか「自分は虐げられている」というような漠然とした気持ちがあって、それに抵抗するようにいろんなものに不満を抱き敵視する自分がいた。

昨日、あまりにその不快感がマックスだったので近所の整体院に行った。

そこの整体師さんはとても丁寧で私の話をたくさん聞いてくれたのだが、どうも……噛み合わないのだ。話が。
話を聞いてくれているようでいて、私について興味はないみたいだ。
その人から伝わってくるのは「私を認めてほしい」「私を蔑ろにしないでほしい」「こんなにやってあげてるんだから、分かってね?」そんなメッセージだった。

違和感がありつつも施術が終わり、最後にその人は言った。

「楽な仕事なんてないんですよ?」

出たー! これぞザ・セイロ二ストの言葉。
カッチーンと来た。
こういうのを聞きたくないから、私は今まで色々考えて、住む場所も選んで、やってきたのに〜〜〜〜って。

仕事が行き詰まってきついという話はしたけれど、楽な仕事がしたいとは言っていない。
なんだかわからないが、この整体師さんとは何もかもが噛み合わない。

(整体師さんに気を使いすぎて疲れた)

そんな気分のまま帰宅した。

夜、モヤモヤな気持ちのまま夫に自分の思っていることをわーっと伝えた。すると夫は「なんか感情乗っ取られてない?」と言う。
私が口にしている言葉が、普段の私ではないように聞こえるらしい。
うーん、分からない。
でも確かに私がここまで自分が落ち込む理由が見つからないのだ。
無理やり理由を作って、周囲に怒っていたように思う。

***

今日になり、不思議なほど頭が穏やか。
整体師さんが何かしらの形でデトックスしてくれたのか、夫に打ち明けたことで何か視点が変わったのか。わからない。

ただ、今までネガティブに見ていたものが、今日は特にそう感じない。

「やっぱり思考って自分のものじゃないんだな」

それを実感した出来事だった。
今感じていることも、考えも、もしかしたら私ではない誰かの思いなのかもしれないし、わからない。
確かなのは、頭がすっきりしている時は体もすっきりしているということだ。

体感が感情を生み、感情が思考を生む。
そんな感じがしている。
落ち込んだ時、イライラした時、そういう時は、体が安心できてイキイキしてくるようなことを積極的にやるのがいいな……と思う。
けど、何をやってもダメな時もあるから、そういう時は嵐を抜けるまでジタバタするしかないよね。
(主に天候が荒れているときは、なぜかメンタルも混乱することが多い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?