つよいな

寒い日が続いています。朝は5時半起き。

車のフロントガラスが凍ってる時は、ガンガン暖房当てて溶かします。お湯を持ってきた方が早いです。晴れた日には、綺麗な朝焼けが見えます。一瞬で現実に引き戻されますが。

朝のストーブは神です。皆ストーブ大好き。周りに集まって、手を寄せ合って温めます。朝のほんわかした時間が好きです。

目覚ましじゃんけんで、グーを出すかチョキにするか、パーにするかを相談してます。7時に起きる習慣が身についているってすごいです。

大人になって思いますが、冬はできるだけ長く布団の中にいたい。なんなら出たくない!一生出たくない!気持ちになります。

小学生ってすごいし、強い。制服なんて、膝上の半パンなんですから。

水冷たいのに、パシャパシャ顔を洗って。

そして、ストーブ直行。

やっぱりストーブは心のふるさと。

風が冷たかろうが、雪降りそうであろうが、雨だろうが、晴れだろうが、雨上がりだろうが、おかまいなしに、駈け出していきます。

元気すぎます。朝なのに。

いや、朝だから元気なのか?

子どもってすごい。季節関係なく楽しむときもあるし、今の季節だから楽しんでいるときもあるし。

おでかけも出来なくて、制限をかけられてばかりの生活なのに、その枠の中で、楽しもうと一生懸命に生きているのが分かります。

身近で見ているから、なおさら、たくさんの時間を一緒に過ごしたい、関わっていたいな、と思います。

それを特別だと思える、私は幸せだと感じています。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?