見出し画像

《わたくしごと》変わりゆく現実

昨日、今日とお休みなのですが、少々時間ができましたので久しぶりにnoteを書いてみます。
公式LINEにメッセージを送って下さっている方々は、後日対応させていただきますのでお待ち下さいね。



少し前から人間関係が大きく変わりました。
今までお付き合いしていた方々との交流もありますが、ここにきてかなり「初めまして」とご挨拶することが多くなりました。

出逢う方々は皆さんとても優しく穏やかです。
「この人嫌だなぁ」という人が一人もいません。
皆さん、私が居心地良くいられるよう素敵な配慮をしてくださるので、大変に有り難く、嬉しく思っています。

また、息子にも新たな交流の場を設けることができ、息子の楽しみが増えていくことにも、母として大変に嬉しい日々を過ごしています。

また、現実的にラッキーなことも増えていますし、家族関係も「え?」というようなきっかけがあり、修復が進んでいます。


これらの外側の変化は、やはり内側の整理整頓・受容・手放しが進んでいるからだと思います。
今まで寝起きにみぞおちあたりの重さや窮屈感がありましたが、最近はそれを感じることがありません。

不安や心配が生じても気持ちを切り替えられるというか、「ああ、これはエゴだなぁ」とか「心配性の自分が出てるだけだなぁ」と認識できるので、ネガティブを引きずらないで過ごせています。


更に、今までは決して想像することが出来なかったことを想像できるようになりました。
これまでは「そんなことあり得ない」のような否定や拒絶があったのですが、すんなりと想像できるようになったことで、私の世界が随分拡がっているのだと感じています。


上限を決めているのは自分自身でした。

今まであった上限が、随分と上に移動したという感覚です。

様々なことを手放せなかった原因は、
「これ以上は無いかもしれない」
「私にとってこれが最大だ」

という思い込みに過ぎなかったのです。


現在、色々なことがじわじわと変化しています。
私という世界に咲く花の蕾がたくさん膨らんできています。

ちょっと言語化が難しい状況にいるため、何をどう記事にしていけばいいのかが分かりません。

私は私を楽しみながら人生を歩んでいることを取り急ぎご報告します。


ひとつ書いておくとすると・・・
方法は人によって違います。
私は私に合った方法を見つけただけです。
誰かの真似をしても合わないことは大いにあります。

なぜなら、私の世界と、私以外の人の世界は全く異なるからです。
現実を変える方法を見つけることはとても重要だと思います。

私が伝えられることは方法ではなく、意識の方向性だけです。
変えたいという強い気持ちがあるのなら、そのヒントは続々と現われているはずです。

それをキャッチするのは、誰でもなく自分自身です。

変わらない現実を創っているのも、これまた自分自身。
変えられない何かがあるから、現実も変わらなかったと実感しています。



思い込みを見つけるのって、宝探しをしているようでとても面白いですよ。
最初は「こんなものがあったなんて・・・」と絶望でしたが、今は砂浜でシーグラスを見つけたような気軽さと喜びの感覚です。

また、ノートへの書き出しについて記事にしたいなぁと思っています。
(いつになるか分からないけど笑)


今日から三連休ですね。
お休みの方も、お仕事の方も素晴らしい時間をお過ごし下さい。



miwa

こちらの記事が『気付き』としてお役に立てましたら、サポートいただけますと大変嬉しく思います。皆さまからのサポートは、私がより一層「生」を充実させるエネルギーになると共に、皆さまに更なる還元をしていく原動力となります。 サポートは私と皆さまの『エネルギーの循環』です😊