見出し画像

じわじわと変わり続ける世界線。

昨日は冬至でしたけれども。
見事に風邪を引いて冬至を楽しむことも、とある会のクリスマスパーティーに参加することもできす、でした。

龍角散のど飴が喉を極上に癒やしてくれるけど、無くなるとすぐに痛みが・・・。
1時間くらい溶けないでほしい。


私の世界はゆるりと、じんわりと変化している。
日毎変化していて、日毎心地良くなる。

周囲の人たちが本当に優しく、気さくで、有り難い。
「えー!そんなことしてくれるの!?」と思うような、行動や提案をしてくれるし、何かしらのミスも怒られず「あぁ、それは仕方ないよね」と言ってくれたり。

みんな私に激甘じゃない?と思えるくらい、なんか大切にしてくれて嬉しい。

私は、みんなが私を大切にしてくれてると、勝手に思ってる。
・・・そう思える、愛ベースに在るということね。

愛ベースじゃなかった頃の自分だったらと考えたら、
あの人はお節介とか、なんか嫌みったらしいとか、どうせ期待されてないとか、あの人なんか怪しいとか、思ってた気がする。

人の善意や思い遣りを素直に受け取れるようになったからこそ、相手の言葉の使い方や表情などに惑わされずに、「ありがとう」と喜べている。

そして、人の善意に甘えられるようになった。

受け取れるから、甘えられる。
受け取れるから、感謝できる。


口先だけの「ありがとう」じゃない。
「うわ~!本当にありがとうございます!!」という感じ。


相手が例え社交辞令で褒めてくれていたとしても。
それは相手がこちらを不快な気分にさせないようにと工夫してくれたわけだから、言葉ではなく、その工夫してくれたことに対して「ありがとう」と思えばいいの。

下心があろうが、裏があろうが、こちらの気分を下げない言葉を選んでるわけだから。言葉選びにエネルギーを使ってるわけだから。
気遣いありがとうね、です。

ちなみに、真正面からこちらを傷付けようとしてくる人は、無視していいし、それなりの対応をしていい。
嫌みを嫌みで返してもいいし、鼻で笑いながら去ってもいい。

他者を大切にしようとしない人を、わざわざ大切にしなくていい。
どんどん切り捨ててOK。
遠慮はいらない。
そんな人に時間やエネルギー使うの勿体ないから。


こんな状態になっている私は、今まで不快でストレスだったとある連絡が、「わざわざ知らせてくれてありがとう!」と思えた。
新感覚☆
敵視してるくらいの連絡だったのに。
不思議。


そう考えると、かなり認識の変更は順調に進んでいる。
手抜きも上手になってるし。
自分と自分以外の境界線も上手に保てるようになってるし。

自分を苦しめていた自分ルールも破りまくり笑
時間?状態?知らん!
って、自分が大変になるようなことはしない。

自分が自分に甘くなったから、
周囲の人たちも私に甘くなってくれてるのだと思う。


だからやっぱり。
自分の世界は自分で創れる。
少しずつ自信になってゆく。

楽しく豊かで幸せな世界を創るには、
まずは自分にそれを与える。
そして、
それを受け取れる自分になると、
自分以外からも与えられる。

そうすると。
自分が良い時間を過ごせるようになるから、
自分以外も良い時間を過ごせるようにと、
祈れるようになる。

自分も自分以外もハッピー。
これ以上の幸せはないでしょう。

自分も笑顔。
周りも笑顔。

いい景色だよ、本当に。


最近は、いろんな人と楽しく愉快に笑顔で話をする想像をして満足してる笑
自分のためだけに何か買うとか、旅行とか、お金持ちになるとかの想像は上手くできない。
誰かと楽しく、ってところが重要らしい。

やっぱり、みんなで幸せになりたいよね。
嬉しくて良いことは、一緒に味わいたいよね。

こちらの記事が『気付き』としてお役に立てましたら、サポートいただけますと大変嬉しく思います。皆さまからのサポートは、私がより一層「生」を充実させるエネルギーになると共に、皆さまに更なる還元をしていく原動力となります。 サポートは私と皆さまの『エネルギーの循環』です😊