見出し画像

国際コーチング連盟(ICF)の認定資格試験に向けて 私が取り組んだこと

2024年3月に受験。私が取り組んだ対策をシェアさせて頂きます。
と言うのも、情報があまり集められず合格する自信が無かった私。
同じように戸惑いや不安を抱えてらっしゃる方のお役に少しでも立ちたいと思った次第です。参考になれば嬉しいです。

<まず、やったこと>
ネットで「ICF EXAM」「国際コーチング連盟 EXAM対策」などにヒットしたものをざっと閲覧し、勉強する内容、それにかかる時間数を書き出しました。
「試験の2週間前から、1日1時間程度勉強すれば間に合うかな」と算段した私でしたが、なぜかこういう時に限って、この1時間が確保できなかったのです。と言うより、どこかで高を括っていたのかもしれません。

<勉強内容>
①在籍していたコーチングスクールの”コア・コンピテンシー”と”倫理規定”の動画視聴
②ICFの公式サイトにある試験のサンプル8問
 https://coachingfederation.org/credentials-and-standards/credentialing-exam-content#sample-questions

③Solutions Academyの公式サイトにある模擬試験53問
https://www.solutionsacademy.com/blog/how-to-pass-the-new-icf-credentialing-exam

④Solutions Academyが配信しているYouTubeのICFサンプル8問に対する解説https://www.youtube.com/@SolutionsAcademy/featured 

⑤Awaken Coach Instituteが配信しているYouTubeのICFサンプル8問に対する受験を控えたコーチと指導者とのディスカッション

<勉強方法>
サンプルテストを解き、答え合わせをしながら④の動画の解説を聞き、コア・コンピテンシーの内容と照らし合わせて、「ふむふむ、こういうことが言いたいのね」と解釈しながら自分の思考のクセを修正していきました。
また、③の模擬試験は英語のみの為、自分で翻訳ソフトを使いながら読み解いていくのですが、これがまた微妙な日本語訳になることもしばしばあり。。。 その為、英語文を見ながらコア・コンピテンシーと照らし合わせることも致しました。

<嬉しい発見>
③の模擬テストは、最初106点中71点だったのですが、上記の勉強法を繰り返すことで、問題の傾向やBestとBetter、Worstとbadの違いが何となくつかめてきたんです!
また、本文を読むときも、慌てずに状況をイメージしながら、自分の勝手な解釈を挟まずに最後までしっかり読むことで、どこに視点をおいて解答すべきかも少しずつみえてきました。

コア・コンピテンシーのどの部分に対する問題か分かるまで勉強したかったのですが、そこには到達できぬまま試験日を迎えることになりました。
試験前夜、どこまで仕上げていくかを考えましたが、最後に私が選択したことは、「十分な睡眠時間の確保」でした。

以上が私が取り組んだ事になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
次回は、試験当日の様子をシェアさせていただきたいと思います。


この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?