見出し画像

父は何故嫌われるのか?

世に子に嫌われている父親は多いのだろうか?
特に息子よりは娘にその傾向が強いようだが、父のどこに問題があるのだろう?

父はいつから嫌われ始めるのか?
幼少期か? 学校へ通い出してからか? ある程度大人になってからか? それとも社会に出てからか?

かくいう私にも子がいる。
うちは息子だが、息子と結婚してくれた義理の娘も実の父を嫌悪しているようだ。
とても詳しくは聞けないが、原因はあるのだろうと思われる。

先日、孫ができたとその娘から知らせを受けた。
晩秋には爺さんになるのだとか。
ご両親には伝えたのかと聞くと、母には伝えたが父には伝えなくていいとお母さまに頼んだとか。

どうしてこんなにも嫌われるのだろうか?
父としては何をどうすれば嫌われずに済むのかまったく理解できない。
糸口すら掴めない。

過去の悪行が祟っているわけでもなさそうだし、原因が分かれば対処の仕方もあるし、和解にいたることも無理ではないのかもしれないのに。
そもそも親子で和解というのも可笑しな話だが、そうでもしないと自分の娘といえども話しすらできない状態が回避できない・・・・・・らしい。

洗濯物は絶対一緒に洗わないとか、父の入ったお風呂には入らないとか、タオルなどは当然別々で、話をすることは極力避ける。
やりたい放題にやってくれるのは別にいい。
だがせめて原因や理由を教えてくれないか。
世の娘に嫌われている父親はこう思っているのではないだろうか。

色々情報を集めてみると、娘が父を嫌うのは遺伝的要素が高く、生物として正常な在り方だという。
父として納得は出来ないが、遺伝だとか生物としては正しいと言われると反論のしようもない。

他の理由を探ってみると、

  • 化粧が派手すぎるとか、ニキビ面を揶揄するなど容姿にクレームを出す

  • 声が大きい

  • 家事をしない。自分がやることではないと思っている

  • 母に偉そう

  • 身なりにだらしない

  • 恋愛や勉強に口出しが多い

  • 価値観を押し付けられる

  • 仕事を理由に約束を反故にされる

などが考えられるようだが、一部は第三者にはしないだろうということもいくつかみられる。
ということはそれ以外に気をつければと思うのだが、事はそう簡単ではなさそうだ。
結局は父が身内に甘えているということか。

義理の娘には同じ父として、とてもツラいし悲しいと伝えた。
どうか父を嫌わないでとお願いしてみたが、捗々しい答えはもらえなかった。
娘と父親との攻防は果てしなく続くのだろうが、解決の目途のない攻防はとても空しい。

我が家は息子で良かった。
そして新しく娘になってくれた息子の妻も、私に友好的であってくれて良かった。
そう思わざるを得ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?