見出し画像

今日の気分は? 202400808 No.279

今朝の京都は晴れです。1日を通しても晴れの予報です。午前7時の気温は27℃。日中は37℃予報です。そろそろ暑さに飽きてきましたね。
台風5号の進路を見てると太平洋高気圧の張り出しが弱まっているようですね。これが秋に向かう傾向なのか、それとも夏がちょっと休憩してるのか?

♀『はぁ?』



上の緑の部分をクリックして投票所へ

令和版百人一首 恋の巻【他の部】の投票が始まりました。
春・夏・秋・冬と過ごし、5回目の投票所設置です。
8/10 23:59までです。

午前0時に開設した投票所ですが、午前5時の段階で15名ほどの方が投票されています。これは【冬の部】の同時刻の半分程度の数になりますから、少し出足は鈍いのかもしれません。
マーク数は若干多い傾向にあるようです。
さすがに対象となる一首が過去一番多いので迷われる方が多いのかもしれません。

【春の部】では最大の10首を選ばれる方が多く、票が分散し最後まで分からない状態でしたが、【夏の部】【秋の部】【冬の部】では逆に一首を選ばれる方が多く、多くても5首程度でしたから票の分散がほとんどなく、スタート時の形をそのままゴールまで持って行ったような感じでした。今回は午前5時の時点ではマーク数は平均6.79個。過去のどの部より多い傾向です。
これからどうなるのでしょうね。
個人的には票が分散する方が面白いとは思うのですが・・・。

あなたの投票活動で結果は変わります。たぶん。

♂『言い慣れない言葉を言ってみたんだけど』



「ちょっと残念なお答えでしたが、ありがとうございます。では、 丑の刻参りってご存知ですか?」

来た、これヤバいやつだ。

「詳しくはありませんが、白い着物を着て、頭に蝋燭立てて、木に藁人形を五寸釘で打ち付けるってヤツでしょ?」

「お前、テレビや映画やドラマの見過ぎじゃないのか?」

月様は呆れている。姫は真剣そのものだ。

「では能『鉄輪かなわ』ってご存じですか? 室町時代に成立したお話しです。あっ、ちょっと待ってください。そもそも鉄輪ってなんだと思っていませんか? まずはそこからですね」

鉄輪くらい知っているのだが言いそびれてしまった。
それにしても姫は結構思い込みの激しい方なのかもしれないな。

「鉄輪って火鉢の上に設置して、鍋やヤカンを置くときに便利なように、鉄の輪っかでできた器具のことです。五徳ともいいます。現代ではガスコンロにも置かれていますね」


陰陽五行では木・火・土・金・水もっかどごんすいを五徳とみなし、この五つの元素から万物は成り立っているという考えに基づいています。
五つの元素は人間の生活に不可欠なものであり、それぞれの元素が互いに影響を与えながら、それぞれが重要な役割を果たしています。


五徳は、孫子や論語にもあり、五つの徳目があれば、全て五徳となるようです。

「例えば、美しい・大人しい・賢い・家柄が良い・お金持ちという女性がいれば、五徳を備えた女性ということになります。ちょっと違うかな? すみません、脱線しました」

話を能『鉄輪』に戻しましょう。


『二道かくるあだ人を。頼まじとこそ思ひしに。人の偽り末知らで。契りそめにし悔しさも。唯我からの心なり。余り思ふも苦しさに。貴船の宮に詣でつゝ。住むかひもなき同じ世の。内に報いを見せ給へと。』
訳: 二股かけてたあの人と契りを結んでしまった私は、悔しさが募るばかり。神様、今生の内に、あの人への報いをお見せください。


「この女性の恨みは深そうですね。二股掛けられているのを知らずにお付き合いをして、身も心も委ねたのでしょうから、恨みに思うのも致し方ないですよね。それにしても女性の心情がよく表れていると思いませんか?」


そして貴船へ向かうのですが、京都の人ならば、経路が分かって面白い下りです。


『通ひなれたる道の末、夜も糺のかはらぬは、思ひに沈むみぞろ池。生けるかひなき憂き身の、消えん程とや草深き、市原野辺の露分けて、月遅き夜の鞍馬川。橋を過ぐれば程もなく、貴船の宮に着きにけり。』


「これがある女性が恨みにかられ、鬼になるべく貴船神社へ向かうまでの場面なのですが、簡単に説明すると、妻である自分を捨てて、他の女性に走ってしまった夫とその女性を呪う物語です。その舞台が貴船神社なのです。でも、そこではちょっとイメージが違います」


『鬼になりたきとの御願にて候ふ程に。我が屋へ御帰あつて。身には赤き衣を着。顔には丹をぬり。頭には鉄輪を戴き。三つの足に火をともし。怒る心を持つならば。忽ち鬼神と御なりあらうずるとの御告にて候。』
訳: 鬼になりたいと願うならば、まず家に戻り、赤き衣を着、顔に丹を塗り、頭には鉄輪を戴き、三つの足に火を灯し、怒る心を持つならば、たちまち鬼となることができるだろう。


その不思議のお告げに従い、早速家へ帰ろうとするのですが、


『いふより早く色変はり、気色変じて今までは美女の形と見えつる。緑の髪は空ざまに、立つや黒雲の雨降り風と鳴神も、思ふ中をば避けられし。恨みの鬼と為つて人に思ひ知らせん』
訳: 早くも異形の姿へと変わっていく女。艶やかな黒髪は天に逆立ち、折からの嵐や雷鳴の中、女は恨みの鬼となることを決意する。


「だそうです。ここまで具体的に書かれていると、試してみたくはなりますが、ここで注目すべき点は、白装束ではなく赤き衣です。さらに顔にを塗るんです。まさに赤鬼ですね。さらに頭に乗せられるくらいの大きさで、金属製の五徳ですから結構重いと思いますよ。それを逆さに被って、火を灯すのでしょ? 三つの足に火を灯すって、蝋燭でしょうか? それとも松明みたいなものかしら? 結構首がツラいと思いません? この話の最後は、あの稀代の陰陽師、安倍晴明アベノセイメイが登場し、呪いを見事に解いちゃうんですよね」


『夫れ花は斜脚の暖風に開けて、同じく暮春の風に散り。月は東山より出でゝ早く西嶺に隠れぬ。世上の無常かくの如し、因果は車輪の廻るが如く。我に憂かりし人々に、忽ち報いを見すべきなり。』
訳: 花は春の終わりともに散り、月は東山より出で早々に西峰に隠れてしまう。そんな無常の世の中で、因果は車輪が廻るようだ。今こそその因果の報いを見せるときなり。


「ただ、鬼となった女は、安倍晴明に邪魔をされて、『逢ふべき時節を待つべしや』とだけ言い残し、姿を消すだけなんです。次に現れるのはいつなのかしら? それとも知らぬ間に目的を果たしちゃったのかしら?」


女性の恨みはそれほど深いということか。
しかし、さっきまで一言も話さなかった姫も実は饒舌なようだ。

つづく

♀『違うだろ?』



ふぉれすとどわあふ

それは一軒の家へ向かう鳥の足跡から始まった壮大な物語
一時は鎮まったかに見えた物語が半年の時を経て再び動きだした
あなたはこの物語の結末を想像することができるだろうか
かみんぐすーん

高校野球が始まった。高校野球はよく見る。プロ野球は見ない。メジャーリーグはたまに見る。個人的見解だけどメジャーリーグのパワーや迫力を見ると日本のプロ野球など見る気になれない。夜のニュースのスポーツコーナーで十分だ。阪神ファンなんだけどね。同様の理由で、ヨーロッパの五大リーグサッカーを見ていると日本のJリーグなど見る気になれない。まして京都にはサンガというチームがあるのだが、ホームタウンは京都府下の亀岡。京都ちゃうやんと思ってしまう。
話を戻そう。

高校野球は最初の3日間だけ暑さ対策で午前と夕刻に分けて試合をするそうだ。なぜ3日間だけなのか? 高野連のやることはよく分からんが、3日後以降の天気は統計的にあまり気温が高くないのが根拠となっているそう。
ホントかなぁ。
ともあれ、選手の皆さん、審判団の皆さん、アルプスで応援の皆さん、ただの観客の皆さん、放送関係者の皆さんご苦労さまです。事故やトラブルのないように祈ります。

また脱線しそうだが、昔応援で1日だけ高校野球のニュースソースを撮りにいったことがあった。ほんの数時間陽射しの中にいただけなのに皮膚の露出してる部分が黒くなった。他の日も行ってくれと言われたけど断った。

今回の百人一首を主宰してみて感じたことをお話ししましょう。

第一に感じたのは『意外にいい加減な人が多い』ということ。
明らかに感じるのは『募集要項』をキチンと読んでない人がいかに多いか。
例えば400字以内のエピソードをお願いしていましたが、書かない人がいました。まあその程度は届いた分だけ可愛いものです。

『記事の貼り付け』や『ハッシュタグ』などが正確に行われてない場合はこちらに記事が届きませんので、投稿した事実さえもなくなってしまいます。
それでもまだ私がフォローする方であれば、タイムラインに流れてきますから、見逃さなければ見つけることができます。が、今まで関わりのなかった方であればこちらは知る由もありません。たまたま発見して、不備があるので修正お願いしますとコメ欄に書いても、気付いてないのか必要ないと思ってるのか修正されないものもありました。
管理者としては厳密にやりたかったのですが、そうするとおそらく完成するどころか途中で頓挫してたでしょう。

出版社の応募などでそんな凡ミスをする人はなかなかいないでしょうから、個人企画の扱いなど所詮その程度なのだと悲しくなるばかりでした。
投稿したから終わりではなく、あなたにとっては大事な作品のはず。もう少しきちんと面倒見てあげてください。
ってもう募集は終わっちゃいましたけどね。

長崎は正しいのか。
平和祈念式典にイスラエルを招待しなかったということで、アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、オーストラリア、カナダの駐日大使が欠席するようです。
各国の言い分として、イスラエルを招待しないと、ロシアなどと同列に扱うことになるとしており、また一方で政治問題化したくないといってます。
あなたは長崎派? 各国派? どっち派?

♂『違うのか?』



◆近々最終日を迎える企画

8/8 23:59まで 本日最終日です。


8/9夜まで


8/11まで


8/12まで


◆最終日までしばらく時間のある企画

8/16まで


8/31 23:59まで


◆最終日までずいぶん時間のある企画

9月末日まで


2025/7/5まで

期限のある企画でお薦めがあれば教えていただけると有難いです。
よろしくどうぞ。

♀『マジか?』



1曲目は BACHMAN-TURNER OVERDRIVE Roll on Down the Highway 
バックマン・ターナー・オーヴァードライヴは、1973年に結成されたロック・バンドです。この曲は1974年にリリースされたアルバムからシングルカットされました。邦題は「ハイウェイをぶっ飛ばせ!」。1979年に解散。1983年にはほぼ初期メンバーで再結成するも2005年に再び解散します。


2曲目は STEVE MILLER BAND The Joker 
スティーヴ・ミラー・バンドは、1966年に結成されたブルース・ロック・バンドです。この曲は1973年にプラチナヒットとなったアルバム収録曲で、翌年シングルカットされ、全米シングルチャート1位を獲得しました。活動休止はあるものの解散はなく、活動実績は50年以上に及びます。


3曲目は ELTON JOHN Goodbye Yellow Brick Road 
サー・エルトン・ハーキュリーズ・ジョンは、1969年にソロデビューしたシンガー・ソングライター、ピアニストです。ビリー・ジョエルと共にピアノ・ロックをいうジャンルを確立しました。70年代に両性愛者を公表し、女性と結婚、のち離婚。さらに男性と結婚し話題となりました。


お気に入りの曲のリクエストやこういう特集を組んでほしいなどがあればコメ欄にお願いします。ジャンルも問いません。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music , YouTube で DL できるものにしていただくと助かります。

♂『マジだけど』


#今日の気分 #iTunes #BACHMAN -TURNER_OVERDRIVE #Roll_on_Down_the_Highway #STEVE_MILLER_BAND #The_Joker #ELTON_JOHN #Goodbye_Yellow_Brick_Road


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?