見出し画像

今日の気分は? 20231105

今朝の始まりは早速ルールを破って選びました。
1曲目は THE BEATLES の新曲 Now And Then - The Last Beatles Song。
ビートルズの曲というよりはジョンがソロになってからのテイストが強いなって感じがしました。アレンジはさすがにビートルズって感じですけどね。
ポールがバイオリンベースをもって当時のように若干高い声で歌ってるのを聞くと少々無理してるなって思っちゃいました。
もっとジョンを前面に押し出してくるのかと思ってたけどそこは残念でした。

ここからはシャッフル再生でいきます。
2曲目は柴咲コウ永遠のAstraea
この曲は緩やかなバラードです。
彼女の歌声はビブラートなどの技巧に走らない、素直な歌い方が魅力だと思ってます。

3曲目は The Allman Brothers Band の Please Call Home
デュアンとグレッグのオールマン兄弟が中心のサザンロックバンドです。
ブルースが主ですが、カントリーの要素もあり私の大好きなバンドです。
特に兄のスライドギターはシビレます。でもバイク事故で早くに亡くなってしまうんです。
「At Fillmore East」は私の必聴アルバムです。

1曲固定にしたので4曲目を紹介。
MISIATHE GLORY DAY
言わずと知れた歌姫と超有名な曲です。
多くを語る必要はないでしょう。

1~2曲目はしっとりと、3曲目で少し上げて4曲目で爆発的な感じでした。もちろん気分は上がりましたよ。

P.S. 昨日ご紹介いただいた ARIANA GRANDE & JUSTIN BIEBER の STUCK WITH U を聞いてみました。
泥臭さは微塵もなく、都会の洗練されたブルースは心地よかったです。
ご紹介いただいた方にぴったりのイメージ (私の中では) でしたよ el faro様。


先日、上記の「新企画」小牧幸助文学賞に応募した
その日の気分はiTunesからの曲次第。」からの派生です。
自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

朝の散歩にお勧めの曲などがあれば教えていただきたいです。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes で DL できるものにしていただくと助かります。
また、聞かせていただくかどうかはこちらで判断させていただきます。

それから、あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。

#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #THE BEATLES #Now And Then #柴咲コウ #永遠のAstraea #The Allman Brothers Band #Please Call Home #MISIA #THE GLORY DAY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?