見出し画像

第17回 呑みながら書きました【初参加】

私は基本的にお酒を呑まない。 呑めないのではなく呑まない。
何故か? 答えはあまり好きではないからだ。
当然のことながら日常の晩酌はしない。
夏の暑い日のビールの一口目が美味しいのは知っているが呑むことはない。

誘いがあれば呑み会には行く。 その時はお酒も呑む。
結構な量を呑んでもあまり酔っぱらうことがない。
だが酔ったふりならすぐできる。 千鳥足だってお手の物だ。
そして次の日には誰が何を言ったかまで覚えている。
無防備にベラベラ喋るヤツが悪いと私は思っている。
私はまぁ食えないヤツではあると自分でも思う。

うちにお酒はない。 料理酒すらない。
あ、料理用のワインが残っていたかもしれない。 だがあくまで料理用だ。

no+eを書く時のお供はコーヒーだ。 しかも年中アイスコーヒー。
冷蔵庫には常に2Lほどのアイスコーヒーが冷やしてある。
ホットコーヒーもたまには飲むが、人に言わせると出がらしらしい。

普通コーヒーメーカーで4杯分のコーヒーを淹れるとすると、4杯分のコーヒー豆を用意するだろう。これは誰かが飲めばいい。
次に4杯分の水を再度注入し薄いコーヒーを作る。これが私のホットコーヒーとなる。文字だけを追うと確かに出がらしだな。

私はコーヒーが好きだと思っているが、ひょっとすると気のせいかもしれない。


若い頃はよくお酒も呑んだ。そういうお店でアルバイトをしていたこともあるほどだ。

昔は飲む打つ買うと言われたものだが、酒もたばこもやったし、パチンコやマージャンなどの賭け事もやった。女性を買うという行為はやったことがない。

それが今ではすべてやらない。時代の流れか、気の迷いか。
時に懐かしく思うこともある。


初参加です。
マリナ油森様 お世話になります。

#呑みながら書きました #酒 #コーヒー #出がらし #飲む打つ買う #タバコ #賭け事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?