見出し画像

今日の気分は? 20240108

京都では深夜に初雪が降ったそうです。今朝は曇り空。最近曇り空が多いです。1日を通しては曇りのち晴れの予報です。午前7時の気温は2℃。日中は8℃予報で一気に寒くなっています。

今日は成人の日。新成人の皆さまおめでとうございます。

本日23:59で今週のシロクマ文芸部が終わります。詳しくはこちらをどうぞ。


では冒頭の3曲をご紹介しましょう。

1曲目は 斉藤和義 Baby, I LOVE YOU 
斉藤和義は1993年デビューのシンガーソングライターです。「ポンキッキーズ」に「歩いて帰ろう」が使われ注目が高まりました。この曲は1996年リリースの胸キュンポップスです。他にも多数のヒット曲があり、「歌うたいのバラッド」や「ずっと好きだった」はとくに有名です。


2曲目は Janis Joplin Me and Bobby McGee 
ジャニス・ジョプリンは1960年代後半に活躍したロックシンガーです。27歳、薬物の多量摂取で亡くなりますが、遺作となったAlbum『PEARL』は私にとっての必聴Albumです。しゃがれた声で声を張り上げて歌いますが、笑うと目茶苦茶かわいい顔です。この曲は他の方が原曲ですがジャニスのカバーの方が有名だそうです。


3曲目は 鈴木聖美 TAXI 
鈴木聖美は1987年「シンデレラ・リバティー」でデビューしましたが、この曲の作詞は「三浦百恵」、作曲は「アン・ルイス」です。
TAXIはおそらく彼女の最大のヒット曲ではないかと思います。
ハスキーボイスでソウルフルな歌声は魅力的です。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #斉藤和義 #Baby ,_I_LOVE_YOU #Janis_Joplin #Me_and_Bobby_McGee #鈴木聖美 #TAXI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?