見出し画像

今日の気分は? 202400806 No.277

今朝の京都は曇り空です。1日を通しても曇りの予報です。午前7時の気温は29℃。日中は37℃予報です。日本は南北に長いですから、もう朝晩は涼しくなってきましたよってところもあるんですかねぇ。
京都の場合、最低でもあとひと月は涼しくならないだろうなぁ。
もううんざり。

♀『理解しようとするのがそういう仲だってことじゃないのか?』



令和版百人一首 恋の巻【他の部】はすでに規定数をクリアしておりますが、九日目終わりの状況が確定しましたのでご報告します。

8/6 0:00現在

多くの方のご協力により、昨日、日程を5日残して規定数をクリアすることができました。お骨折りいただいた皆さん、ご参加いただいた皆さんに感謝申し上げます。
【他の部】にご応募いただいた総数数が【春・夏・秋・冬の部】のそれぞれの応募総数を超え、一番多くご応募いただいた部になりました。しかもあと五首集まれば初の三桁を記録するなんてスゴすぎますよね。
募集期間は今日がいよいよ最終日です。さらにその先には投票が待ってます。
気は抜けません。なんとか最後まで走り抜きたいと思います。
どなたさまも最後までお付き合いいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご確認ください

先日のことです。記事も貼り付けられ、ハッシュタグも間違いないのに通知の来ない作品がありました。たまたまタイムラインに流れてきたので見つけられましたが、同様のことが起こっている可能性があります。
投稿していただいた作品には、短くても必ずコメントを書かせていただいています。
もし私のコメントのない作品をご存知の方がいらっしゃったら、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
昨日、ご参加していただいたのに通知が来なかったために放置されている作品がございました。この企画にもご参加いただくフォロワーさんが見つけてくださったので無事でしたが、まだまだこういうことがあるかもしれません。今一度ご確認いただき、不備があればご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

また、こちらの不手際で、マガジンに収納されていない作品があることも分かりました。こちらでも再度確認しておりますが、皆さまにおかれましては今一度ご確認いただき、不手際があればお手数ですが、お知らせいただきますようよろしくお願いいたします。

♂『なるほど、一理ありそうだな』



「瓊瓊杵尊は天照大神の指示により葦原中国を治めるべく高天原から天降あまくだる、いわゆる天孫降臨の主人公として有名だが、木花咲耶姫との間にはこんな逸話もある。ちょっと本筋からは離れるが、ついでに話しておこう」


ある日のこと。木花咲耶姫は瓊瓊杵尊の元を訪れました。

「あなた、お話があります」

「咲耶か、どうした?」

「お喜びください、私はあなたの子を身籠りました。そして今、産月うみづきとなりました。この天津神の御子は、私事わたくしごととして産むべきではないと思い、お伝えに上がりました」

「子を身籠っただと? 妊娠しただと? たった一夜の交わりで? そんなに都合よく身籠るものなのか?」

 神様たちの話だから、一夜の交わりから産月までに、どれだけの期間が必要なのかよく分からないが、人間社会に照らし合わせると、交わりから一年近くが経過したことになるのではないだろうか。
それまで妻である木花咲耶姫は妊娠を告げなかったのだろうか。
また夫の瓊瓊杵尊は妻の体型の変化などに気付かなかったのだろうか。
それとも結婚してからたった一度きりで、それ以降会っていないということだろうか。
初見で見染めて、わざわざ娘の父親に結婚の申し入れをしてまで手に入れたかった娘なのに?
疑問は尽きない。

「どうしてお疑いになるのでしょう?」

「当然だろ。一夜の交わりだぞ、そんな都合のいい話など信じられるか」

「ではこのお腹の子はどなたの子なのです?」

「私の子ではないが、どうせどこかの国津神の子だろうさ」

夫とはいえ瓊瓊杵尊のあまりの言葉に、ついに木花咲耶姫はキレてしまいます。

「そこまで仰るのでしたら、私にも覚悟がございます」

「覚悟などと大仰な。どういうことだ?」

「この子が国津神の子ならば無事には生まれてこないでしょう。でももし、天津神の子ならば無事に生まれるでしょう。この出産は、あなたの妻である私の、プライドを懸けた行いに他なりません」

不貞の疑いを晴らすべく、そう言い放った咲耶姫は産屋うぶやを出入りできないように塞ぎ、出産間近には火を放ち、燃え盛る炎の中で三人の子、火照命ホデリノミコト (海幸彦) ・火須勢理命ホスセリノミコト火遠理命ホオリノミコト (山幸彦) 、またの名を天津日高日子穂穂手見命アマツヒコヒコホホデミノミコトを無事に産んだのです。

因みに天津日高日子穂穂手見命の孫が初代天皇となります。 


「瓊瓊杵尊って酷い男だと思わないか? きっと高天原でおばあちゃま (私の姉になるのだが) に、甘やかされて育ったのだろうな」

「そんな感じには見受けられますね」

「姉は醜いから即日実家に帰し、妹が妊娠したら自分の子じゃないという。同じ男としてこの無責任さは許せないよな」

「仮に事実だとしても、言い方ってものがありますよ」

「私にも似たような話があったが、ちゃんと責任は取ったぞ。それが最低限、男がしなければならないことだろ。人間の世界でもピンポイントで狙い撃ちみたいなことは起こり得るだろ。男性諸氏は肝に銘じるべきだと思うぞ」

話しの内容が重過ぎます。ピンポイントで狙い撃ちされたらやっぱり えっ?ホント? ってなりますよ。経験はありませんが。
重ねて言いますが経験はありませんよ。

  

「ただ、この話には違う側面もある。天津神と国津神の力関係を、如実に表している話でもあるということだ。それに木花咲耶姫は、自らの潔白を証明したわけだが、一つ引っ掛かっていることがある」

「スゴい話じゃないですか。妻の鏡のような話ですよ。自らの潔白を証明して見せたんですよ? 何に引っかかってるんです?」

「分からんか? 瓊瓊杵尊は天津神だが、彼だけが天津神か?」

「そんなこと言いだしたら……」

「元々彼は国津神の子だと疑ったわけだ。そして彼女は、天津神の子なら無事生まれるだろうと言ったわけだ」

「そうです。そして無事に生まれたから、瓊瓊杵尊の子として認められたということでしょ?」

「そうだな。天津神の子だから無事に生まれたんだよな。しかし、瓊瓊杵尊だけが天津神じゃないという疑念が残るわけだ」

「それは難癖のような気がしますけれど」

「彼女は何故、『無事に生まれればあなたの子です』と言わなかったんだ? そこに天津神なんて言葉を使うから私のように深読みするバカが出てくるわけだろ?」

「あなたの子ですは当たり前すぎませんか? そもそもそこを疑われてるんですから。今ならDNA鑑定なんかで、親子である確率を実証できるんですけれどね」

「さらに深読みすれば瓊瓊杵尊を独占したいがために、姉に一計を案じさせたと考えることもできないか? 姪っ子の前ではあるが、妹は相当に強かで相当計算高い姫だということにならないか? まあ夫婦の間の話だから、双方が納得していれば、どういう状態であれ、どんな結果であれ、どうでもいいんだがな」

「事実は木花咲耶姫のみぞ知るということですね」

「しかし、姉妹ともに傷つけた瓊瓊杵尊は大山祇神に一生頭上がらんだろうな」

磐長姫が微笑んだように見えた。


「古事記では妹の結婚の後、弟の素戔嗚と櫛名田比売クシナダヒメの子である八島士奴美神ヤシマジヌミノカミと結婚するんだよ。その際、磐長姫は名前を変える、木花知流比売コノハナチルヒメにね。何とも妹を意識した名前だよな。この姪っ子も結構執念深いのかもしれないな」

磐長姫がまた微笑んだ。もうフリップはないのかな?

つづく

♀『ところでオビ小説が社会認知されそうだって』



パリオリンピック
女子バレーボールは、フランス対アメリカの結果待ちだったが、フランスが第1セットを落としたために、日本の1次リーグ敗退が決定。
男子バレーボールは、フルセットの末惜敗。
これで推しの球技がすべて終わった。

日経平均株価がエライことになってます。
一時期4,700円以上の下落を見ましたが、終値で4,451円の下落。
過去最大の下落幅だそうです。
過去最大だった1987年のブラック・マンデーの記録をあっさり更新。
noteの中にも株式投資をされている方がいらっしゃるようですが、突然の動きだったので対応できた方は少ないでしょうね。

♂『聞いた。専用オビができたんだってね』



◆新規掲載の企画

8/31 23:59まで


◆近々最終日を迎える企画

8/8 23:59まで


8/9夜まで


8/11まで


8/12まで


◆最終日までしばらく時間のある企画

8/16まで


8/31 23:59まで


◆最終日までずいぶん時間のある企画

9月末日まで


2025/7/5まで

期限のある企画でお薦めがあれば教えていただけると有難いです。
よろしくどうぞ。

♀『そうらしい。私たちも盛り上げないとな』



明日、令和版百人一首が最終日を迎え、その後投票となります。
企画自体も大詰めの最終段階を迎えますので、こちらコーナーしばらくお休みします。ご了承ください。

少し整理しましょうね。

♂『何をすればいいだろうか?』



音楽の世界は秋っぽくなってきました。

1曲目は JESSIE MURPH & TEDDY SWIMS Dirty 
ジェシー・マーフは、2021年にメジャーデビューしたシンガーソングライターです。テディ・スイムズとしても知られる2020年にメジャーデビューしたシンガーソングライターで、R&B、ソウルなどのジャンルを融合した音楽を演奏しています。この曲は本年8月5日に配信リリースされました。


2曲目は KHALID Heatstroke 
カリードは、2016年にメジャーデビューしたR&Bアーティストです。デビュー作が徐々に支持を広げ翌年にまたがってロングヒットを記録しました。翌年リリースのアルバムが、全米チャート4位にランクインするなどヒット作品となりました。この曲は本年8月2日に配信リリースされました。


3曲目は MIMI WEBB Erase You 
アメリア・アン・ウェッブは、ミミ・ウェッブという芸名で知られる2021年にメジャーデビューしたシンガーソングライターです。この曲は本年8月2日に配信リリースされました。2022年、エリザベス2世女王即位50周年を祝うため宮殿で開催されたプラチナパーティーで歌唱を披露しています。


お気に入りの曲のリクエストやこういう特集を組んでほしいなどがあればコメ欄にお願いします。ジャンルも問いません。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music , YouTube で DL できるものにしていただくと助かります。

♀『まずはおっぱい見るか?』


#今日の気分 #iTunes #JESSIE_MURPH_and_TEDDY_SWIMS #Dirty #KHALID #Heatstroke #MIMI_WEBB #Erase_You

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?