見出し画像

今日の気分は? 20231226

今朝の京都は晴れ。1日を通しても晴れの予報です。
午前7時の気温は-1℃。日中は11℃予報で昨日とほぼ同じです。

では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は THE PLATTERS Smoke Gets In Your Eyes
プラターズは1953年結成のコーラス・グループです。このグループではオンリー・ユーが有名です。この曲の邦題は「煙が目にしみる」ですが、元々は1933年に創られたそうです。スピルバーグ監督の映画「ALWAYS」の中でもプラターズが歌う姿が見れるようです。私は残念ながら見ていません。

2曲目は JUDY AND MARY 散歩道
曲名通り歩くにはちょうどいいテンポかもしれません。ちょっと早いかな?
ジュディマリは1992年結成のロックバンドです。2001年に解散してしまいました。ギタリストは京都では有名なコーヒーショップの息子です。
この曲は1998年にリリースされました。

3曲目は 石井竜也 逢いたい
石井竜也氏は皆さんよくご存じの米米CLUBのヴォーカルです。
私は個人的におちゃらけが過ぎる部分も多々ありますがセンスの固まりだと思っています。この曲は本人の作詞作曲です。
スローテンポで和楽器がふんだんに取り入れられています。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #THE_PLATTERS #Smoke_Gets_In_Your_Eyes #JUDY_AND_MARY #散歩道 #石井竜也 #逢いたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?