見出し画像

1/9 撮影初め


今日は新年初めての撮影の仕事でした。ありがたや...

非常にシンプルな料理人さんのポートレート。
昨年の春に、映像を作ったところからのお話で、これからしばらくあるそう。

出発前に若干時間が余ったので、Leica FOTOSでリモート自撮りをしてみる...

Leica FOTOSを多用したい人は、大きい容量のSDカードは使用しない方がいいかもしれません。とりあえずサムネイルを全部ダウンロードしたい使用らしく、カードが満タンに近いと接続に10分くらいマジでかかります。あえての16GBとかでやるのもいいのかもなぁ..とか思いました。

いやしかし、fpにはWi-Fiがないのに、M10にはあるの、謎いですよね〜〜逆こそあり得そうなのに。

とりあえずおかげで自撮りもできます。
なんかいい感じのコントラストになるようにバスに揺られ、スマホで弄ったりしながら、撮影に向かいました。

とりあえずAD100Proを買ってみて、よかった...
アレですね。やっぱりストロボっていいですね。まず60wのLEDだと(最近一気に小型化したけど)かなり重くなってしまうところが、とにかく軽量。標準ズーム1本分くらいのサイズと重量です。


シンプルに、豊かな光量でミックス光対策になったりとか、目のハイライト上手く入れられたりとか、普通に顔の陰影のコントロールできたりとか...とりあえずあるのとないのとじゃ大違いですね。改めて光に感謝...
セットのAK-R1に含まれる調色用のフィルターもいい仕事してくれました。店の照明が暖色だったので、店内での撮影にはそれと拡散させるやつでやってみました。

時間が結構余っていたので、道端撮りつつ地下鉄の駅方面へ向かいます。

hollys cafeに行って時間を潰す。アーモンドトーストコーヒーのセット。400円でそれはありがたい気がする。最近どこも高いし。

隣は就活生風の女性二人。僕は黒づくめ。ぱっと見違うけど仲間なんだぜ〜とかよくわからないことを考えながら、早速撮影したポートレートの現像したりをしました。
やっぱりきれい!素材が整っていると気分も上がりますね。

ほんで精華へ。
しゃのーさんに大学案内してもろたり、スタジオ見せてもろたり、山軽くのぞいたり、学食食ったり。

いや芸大環境よ〜〜〜!と思いつつ、まあ自分も今ある環境を活かしきれてなはいなと書きながら思ったりしつつ。
までもいいよね。どこかしらに羨む気持ちはあります。
たらればたられば。

来週にはしゃのーさんの課題制作の発表に向けた撮影を行う予定で、自分自身もゼミの発表があったり、ちょっと恐怖してます。就活も大事だが単位はもちろん、発表時の面目も大事なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?