見出し画像

1ヶ月の振り返り #08


0. はじめに

こんにちは。三輪防災商会・広報Yです。1ヶ月の振り返り#08です!
このnoteを通じて、

  • 消防設備士ってこんな仕事なんだ

  • 三輪防災商会に仕事を依頼したい

など思っていただけたら嬉しいです。
毎月15日までに投稿いたしますので何卒よろしくお願いいたします。

1. 全体振り返り

今月は大きな現場があったわけではありませんが、2024年最初からハードスケジュールでした。良い言い方をするとスタートダッシュに成功(?)

三輪防災商会は年末年始と夏季は長めの休み(最低10日)をとっているため、一気に現場がスタートすることが多いです。

それでも例年では年明けはゆったりスタートし徐々に現場が増えていくことが多かったです。それが今年は初っ端からトップスピードで…!

今年も忙しい日々を送ることになりそうですが、今年はメンバー全員の目標を達成できるような働き方にします。
各の目標はこちらのnoteにて。

2024年、良いスタートが切れました!
会社としても良い一年になりそうです!

2. メンバーごとの振り返り

代表:三輪弘輝「プライベートの時間」

今年の抱負として「プライベートの時間をつくる」を掲げました。
そして、はやくも1月からプライベートの時間を多くとらせていただきました。
どのように時間を使ったのか?を2つほど記録に残したいと思います。

①メンバーのジャケットを仕立てに…
昨年はメンバーの誕生日に何もしてあげることができませんでした。それくらい仕事仕事の生活でした。
昨年の誕生日のお詫びと日頃の感謝を込めて、メンバーにジャケットをプレゼントすることに。こじ、よしお、俊人、それぞれ個別に時間を作ってお店へ行きオーダーをしました。
一人一人と向き合って良い時間を過ごすことに幸せを感じました。

②ドイツで飲食店を経営している高校時代の後輩と…
麻布台ヒルズにあるお店へ。お目当てはモンブラン。
刺激になる話も聞けて、良い時間を過ごすことができました。
別日に後輩を成田空港まで送り…とプライベートな時間を多くとらせてもらいました。

プライベートな時間をとるにあたって、メンバーも「何かあったら動けますよ!」と気を遣ってくれています。このような時間を作らせてくれるメンバーには本当に感謝です。メンバーにも還元できるように努めてまいります。


小島孝太「自然を感じる③」

学生時代に一緒にアルバイトしていた先輩たちとスノボに行ってきました。
いまだにプライベートで付き合いがあるっていうのに対して「すごいことだな」「感謝だな」と感じます。
友人に話しても”バイト先が一緒”というだけで今でも繋がっているのは珍しいと言われます。

自然を感じるのが好きなので、雪山の中にいること自体が楽しい。
生身の身体では本来出せないスピードで動けるという非現実的な体験も楽しいです。

去年も泊まった旅館で、美味しいご飯と温泉で心身ともにリフレッシュ!
2月以降も頑張ります!


小島佑太「テナント工事」

今月工事した中で強く記憶に残っているのは新宿の小さなビル。
1フロア2部屋で7階建の細長いビルでした。
(珍しく1人でテナント工事を任せてもらえました笑)

計5部屋の工事依頼だったのですが、最初に手を付けた部屋は”天井にボードが貼られている状態”だったので少し時間のかかるやりづらいタイミング。
他の部屋も”図面ができてない部屋” “工務店さんが決まってない部屋” “大工さんが乗り込む日が決まっていない部屋”…と同じビル内で差のある現場でした。

正直、職人さんによっては「今日はなにもできないね」で帰ってしまう可能性もあり得る状態でした。
呼ばれた以上、何もしなかったとしても人工(職人が動く費用)がかかります。
お客様にとっても無駄にならないよう、三輪代表と連絡をとりながら最低限の確認をしました。
“最低限”というところが個人的にはポイントで、今まで三輪代表を頼っていた部分を一人で解決できるようになってきたこと。

今回は、その瞬間でできる”できる限りの最高のパフォーマンス”ができました。
(無駄足にならなくてよかった…笑)


秋元俊人「」

後日追記予定

3. 月に一度のご褒美!

お店は表参道にあるフレンチレストランHYÈNE(イェン)。

コース料理の中から一品紹介させてください。
スペシャリテ"熟成ピルカのフォンダンショコラ仕立て"。


フォンダンショコラといってもチョコレートではなく…フォンダンショコラのような見た目をしたお料理です。外はもっちりとした餅米、中はとろとろのお芋。燻製アンチョビクリームと、キャビアも良いアクセント。とても美味しかったです!

ちなみに、前回9月に同店にお邪魔したのですが、その時は三輪代表が不参加でした。なので久々の4人揃っての訪問!良い時間を過ごすことができました。

ごちそうさまでした。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?